移住体験ツアー

情報発信元 地域振興課

最終更新日 2020年3月18日

ページID 069382

印刷

移住体験ツアー 

旭川市では、移住や暮らしに関心のある人を対象に移住体験ツアーを実施しています。平成29年度からは移住の大きな課題である仕事の情報収集や体験機会を提供するツアーも実施し、毎年20名以上の人が参加し、仕事や住まい、教育環境や生活設計など、参加者がそれぞれ移住にあたり気になっていることを体験、移住後の生活をイメージしていただくことに活用いただいています。旭川での暮らしに関心はあるものの、移住はまだ現実的ではないという人から移住検討を進めている人まで、興味のある方はお気軽にご参加ください。

現在実施中のツアー

令和2年度も同様の移住体験ツアーを予定しています。詳細が決まりましたらご案内します。

過去に実施したツアー

 令和元年度

●旭川ワンデイジョブツアー「旭川物語」

(令和元年度ウェブサイト)

 R1saito

令和元年度は市内の5つの民間事業者にてツアー参加者を受入れました。参加者は一日仕事体験のほか、冬の暮らしや雪道運転などを体験しました。ツアーの内容と参加者アンケート結果を添付します

R1体験ツアー実施内容(PDF形式 399キロバイト)

R1体験ツアーアンケート(PDF形式 75キロバイト)

映像制作体験を実施いただいた事業者より、体験風景を動画にしていただきました。こちらも参考にご覧ください。

動画1(新しいウインドウが開きます) 動画2(新しいウインドウが開きます)

●ハルメク×旭川市 特別ツアー

女性誌「ハルメク」と連携して、同誌の読者を対象とした旭川の暮らし体験ツアーを実施しました。参加者は3泊4日の行程で市内に滞在し、旭川の食や自然、文化を味わいました。旭川在住の読者との交流や市民が好きな場所への訪問を通して、観光だけではなく暮らす視点から旭川への愛着も深まり、満足度の高いツアーとなりました。

ハルメクツアー(PDF形式 314キロバイト)

H30年度

(H30年度パンフレット)

H30touranhu 

関連ファイル

関連記事

お問い合わせ先

旭川市地域振興部地域振興課

〒070-8525 北海道旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-5316
ファクス番号: 0166-27-3466
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)