生活設計

情報発信元 地域振興課

最終更新日 2020年3月18日

ページID 069373

印刷

生活設計

移住は引っ越し代のほか、新しい生活を始めるための準備などある程度まとまったお金が必要になります。また、仕事も暮らしも新しくなることから、収入、支出、収支残がどれくらいになるのかなど、生活の経済的な見通しに不安を抱えている人からの相談も寄せられています。

市では、移住促進協議会の構成団体である特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会と連携し、東京や旭川で暮らしとお金の無料相談会を実施しています。旭川在住のファイナンシャルプランナーが、旭川で生活する際に気になる生活費の相談から、都市圏と旭川でそれぞれ10 年、20 年と暮らした場合の生活設計シミュレーションまで対応し、参加者からは「これまで移住に係るお金の相談をする場所がなかったのでとてもためになった」等の感想をいただいています。
令和2年1月に実施した相談会の資料をご覧ください。

生活設計取組(PDF形式 439キロバイト)

相談会はニーズに応じて実施しており、東京での相談会は不定期ですが、移住体験ツアーで旭川へお越しになった際に相談いただくことも可能ですので、興味のある方は下記までお気軽にご連絡ください。

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会では、地方移住に係るお金について詳しく解説したパンフレット、簡単な入力で家計のシミュレーションができるアプリケーションを提供していますので、こちらもご覧ください。

FPが教える!「地方移住」で気になるお金の話パンフレット(新しいウインドウが開きます)

ライフプラン診断(新しいウインドウが開きます)

関連ファイル

関連記事

お問い合わせ先

旭川市地域振興部地域振興課

〒070-8525 北海道旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-5316
ファクス番号: 0166-27-3466
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)