介護保険の手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関するお願いなど)

情報発信元 介護保険課

最終更新日 2021年4月6日

ページID 070061

印刷

1 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、窓口の混雑緩和に御協力をお願いします。

 介護保険に関する以下の手続きについて、郵送での申請や電話での御相談が可能な場合がありますので、詳しくは、介護保険課(25-6485)までお問い合わせください。

 1.被保険者証、負担割合償、負担限度額認定証等の再発行の申請

 2.要介護、要支援認定申請

 3.居宅サービス、介護予防サービス計画作成依頼(変更)届出

 4.各種給付に係る申請

  ・負担限度額認定申請

  ・高額介護サービス費支給申請

  ・福祉用具購入費支給申請

  ・住宅改修費支給申請

  ・社会福祉法人介護保険利用者負担軽減確認申請

2 新型コロナウイルス感染症の影響により、介護保険料のお支払いが困難な方へ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少した等の事情により、介護保険料のお支払いが困難な方は、申請により保険料の支払いの猶予や減免が受けられる取扱いについて、令和3年度の保険料についても減免の延長を予定しています。詳しくは、介護保険料係(25-5356)までお問い合わせください。

3 要介護認定更新申請者の受付について

 新型コロナウイルス感染症にかかる感染拡大防止のため、御来庁の分散に御協力をお願いします。

 要介護認定更新申請者の受付について

 詳しくは、介護認定係(25-5355)までお問い合わせください。

4 新型コロナウイルス感染症の影響による介護サービス利用料の負担軽減について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少した等の事情により、介護サービス費の利用者負担額のお支払いが困難になったときは、申請により利用者負担の軽減を受けられる場合があります。

   新型コロナウイルス感染症の影響による介護サービス利用料の負担軽減について(新しいウインドウが開きます)

 詳しくは、管理給付係(25-6485)までお問い合わせください。

5 認定調査を受けるに当たってのお願い

 調査時には次のことについて、御協力をお願いします。

1.調査時にはマスクの着用をお願いします。

 同席者だけでなく御本人も可能な範囲で着用をお願いします。

2.同席は御本人の状況を把握している方の最小限の人数でお願いします。

 市外にお住いの御家族で認定調査への同席を希望される場合につきましては、可能な限り電話での聞き取りにて対応させていただきますので、御理解と御協力をお願いします。
 また、施設での調査につきましても、状況を把握している御担当者のみの同席をお願いします。

3.体調不良の場合は、無理をせず、調査員にご連絡ください。

 調査を別の日に変更させていただきます。調査員と日程調整をしてください。


 認定調査は直接本人とお会いして、身体状況などを確認させていただきます。円滑な調査のため、御協力をお願いします。

 

お問い合わせ先

旭川市福祉保険部介護保険課

〒070-8525 総合庁舎2階
電話番号: 0166-25-6485
ファクス番号: 0166-29-6404
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)