「ポケモンGO」利用にあたっての注意喚起

情報発信元 総務課

最終更新日 2016年7月27日

ページID 057570

印刷

7月22日から配信されたスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」に関しては、全国各地でトラブルが発生しています。
内閣サイバーセキュリティセンターも注意を呼びかけています。
位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について(内閣サイバーセキュリティセンター)(PDF形式 2,313キロバイト)


また、消費者庁・総務省も同様に注意喚起を行っています

Pokémon GO に関する注意喚起(消費者庁・総務省)(PDF形式 254キロバイト)


ひとりひとりが十分にマナーを守った上で使用しましょう。

歩きスマホや運転中の操作はやめましょう

歩きながらのスマートフォン操作、いわゆる「歩きスマホ」は、周囲への注意力が散漫になり、他の歩行者と衝突したり階段から転落したりするなどのおそれがあり、大変危険です。
また、自転車や自動車など運転しながらスマホを操作することは、重大な事故につながるため、絶対にやめましょう。

住んでいる人の迷惑にならないように心がけましょう

旭川には多くの観光客が訪れますが、そこには多くの市民も住んでいます。
公共施設や住宅街で大きな声で騒いだり、他人の敷地内に勝手に入り込むのはやめましょう。

危険な場所や立入禁止の場所に入るのはやめましょう

車道や駅のホームなどで使用するのは大変危険です。また、旭川には旭山動物園をはじめ、多くの観光施設や公共施設がありますが、その中には立入りが禁止されている場所もあります。

夢中になって危険な場所や立入禁止の場所に入らないよう、気をつけましょう。

お問い合わせ先

旭川市総務部総務課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目 総合庁舎7階
電話番号: 0166-25-5418
ファクス番号: 0166-24-7833
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)