附属機関等の情報




 透明かつ公正な会議の運営を図り,市民の市政に対する理解を深め,開かれた市政を一層推進するために,平成15年4月1日より附属機関の会議を原則として公開しています。

 このサイトでは,各附属機関の会議の開催状況をはじめ会議の記録,委員の公募状況など,附属機関の各種情報をお知らせします。

   【参照】 旭川市市民参加推進条例 第13条(附属機関の会議の公開等)



旭川市の附属機関等一覧
   各機関の概要のページへは,ここからジャンプできます。

会議開催のお知らせ
   附属機関の会議の公開制度の概要はこちら

会議録一覧
   附属機関等の会議録を開催日順に掲載しています。

委員公募のお知らせ
   附属機関委員の公募制度の概要はこちら



【附属機関とは?】

 法律又は条例の規定に基づき,市の機関が設置する審議会などの機関を言います。一般的に審議会などは,市が政策を立案するに際して,専門的,技術的な判断を要する事案について,各関係者の意見を広く聴取し,様々な角度から議論を尽くすために,諮問機関として設置されます。 本市においては,現在46の附属機関(平成23年4月1日現在)があります。
【私的諮問機関とは?】

 事業の実施等に当たり市民の意見やニーズの把握を目的とし,会議において出された意見を特定の行政目的を達成する際の参考とするため,要綱等に基づいて運用する懇談会などの機関で,臨時的かつ比較的短期間設置します。
 なお,旭川市市民参加推進条例に基づく会議の公開制度及び委員の公募制度の対象は附属機関ですが,私的諮問機関についても,できるだけ附属機関に準じて運用してまいります。





□旭川市トップページへ