レファレンスルーム

情報発信元 科学館

最終更新日 2016年2月24日

ページID 002399

印刷

科学館2F案内へ戻る

レファレンスルーム情報

トピックス

レファレンスルームの人気者アフリカツメガエル

アメリカツメガエル写真1 

名前の通り、南アフリカ原産のカエルです。
生涯水中で暮らすため飼育がしやすく、現在大学の生理学や発生学の研究室などで実験動物として多く飼育されているようです。
このカエルは、北海道大学からやってきた、おばあさんのアルビノ(白子)ガエルです。
後脚の3本の指に黒い爪があります。
また、カエルとしては珍しく舌をもたず、エサを食べるときは
前あしを使ってかきこむように口に入れます。

パックンタイム 実施中

アメリカツメガエル2

毎週木曜日・日曜日 午後4時頃
係員がエサをあげます。ふだんはじっとしていますが、
このときとばかりに勢いよく動く姿をご覧ください。

恐竜の卵(レプリカ)

世界各地で、恐竜の卵の中に胚が保存された状態の化石が発見されています。これは、ある肉食恐竜の胚を再現したものです。

恐竜の卵(レプリカ)


ご利用ガイド

利用時間

午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

利用料

無料
(常設展示室等の観覧料は不要です。)
直接2階のレファレンスルームへお越しください。

利用内容

各種顕微鏡、自然科学に関する図書、DVD、昆虫・植物・岩石等の標本などを、ルーム内で利用できます。
DVDをご覧になる場合は、DVDモニターがありますので、希望のソフトを係員に申し込んでください。

(補足)図書、DVDはルーム内の閲覧のみ。館外への貸し出しはしていません。

どうぞお気軽にご利用ください

旭川市科学館・サイパル トップページへ

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部科学館サイパル

〒078-8391 旭川市宮前1条3丁目3番32号
電話番号: 0166-31-3186
ファクス番号: 0166-31-3310
メールフォーム
受付時間:
開館時間は、午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)             問合せ、団体申込受付などは、午前9時00分から午後5時30分まで(ただし、休館日を除く)