旭川市科学館・サイパル / 常設展示案内 / 地球コーナー2

情報発信元 科学館

最終更新日 2017年1月8日

ページID 002389

印刷

 常設展示案内メニュー

地球コーナー

地震や雲などのさまざまな自然現象や人体の仕組み、生命の誕生など33の展示で地球や人体に関する不思議をテーマに楽しく学べます。

呼吸のしくみ

呼吸のしくみ 写真

横隔膜と肺の模型を使い、レバー操作で横隔膜を引っ張ると、ゴム球の肺がふくらんだりしぼんだりするこの拡張と伸縮の動きから、呼吸の仕組みを学びます。

身体ズームイン

身体ズームイン 写真

高性能の小型カメラを体にあて、自由に普段はは見ることができない皮膚や頭皮の様子を拡大して観察できます。
また衣服などにあてると、その違いを比較できます。

内臓パズル

内臓パズル 写真

内臓をモデルパーツ化し、人型の枠にはめ込むパズルで、人体の内部の作りを学びます。

生命の誕生

生命の誕生 写真

ヒトの受精から出産までの生命誕生のプロセスをわかりやすく提示し、生命の大切さを語りかけます。

人類の進化

人類の進化 写真

「モーション・キャプチャー」という技術を使い、画面上のCGと体験者の動きを連動。
最新の単一起源説に基づく人類の進化のプロセスを楽しみながら学びます。

スピードガン

スピードガン 写真

ボールの速度は、投げる力、ボールの質量、ボールの大きさ、空気の流れなどで変化します。
ボールを投げ、そのスピードを測定することが出来ます。

ボディーアタック

ボディーアタック 写真

衝撃力の大きさは、物体の運動速度と質量で決まります。
大型のマットに体当たりし、自分の衝撃力を測定することで、衝撃力について学びます。

手さぐりの通路

手さぐりの通路 写真

暗い通路を壁面を触りながら進み、出口を目指します。
金属や木、布などでできた壁を触ることで、感覚の鋭敏さを体験します。

錯覚の部屋

錯覚の部屋 写真

部屋から感じる視覚と平衡感覚のギャップから、人間の感覚の不思議を体感します。

バーチャルフライト

バーチャルフライト 写真

飛行シミュレーション技術を使用して、旭川空港を飛び立ち、上空を飛行しながら設定された任務をクリアし、再び空港に戻るまでを体験します。

表情の不思議

表情のふしぎ 写真

デジタル技術による表情シミュレーションを通じて、目や鼻の形を変化させ、様々な表情をつくりだし、表情の不思議や表情をつくる筋肉などについて学びます。

ロボットサッカー

ロボットサッカー 写真

「コンピューターで制御されたロボットチーム」対「体験者が動かすロボットチーム」でサッカーの対戦をし、ロボット技術を体験します。 体験時間等はこちら

こども環境新聞

こども環境新聞 写真
 

環境問題とその対策について、スクラップブック形式のグラフィックパネルで子供たちにもわかりやすく説明します。

温暖化から地球を救え

温暖化から地球を救え! 写真
 

二酸化炭素の排出による地球温暖化を防ぐため、身近でどのような取り組みができるのかをクイズ形式で学びます。

燃料電池のしくみ

燃料電池のしくみ 写真
 

環境にやさしい新しいエネルギーとして開発されている、燃料電池の仕組みをジオラマやクイズなどで学びます。

地球環境問題クイズ

地球環境問題クイズ
 

顔認識技術により、首を左右に傾けることで、環境に関するクイズに答えます。

その他のコーナー

宇宙コーナーへ

地球コーナー1へ

北国コーナーへ

旭川市科学館・サイパル トップページへ

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部科学館サイパル

〒078-8391 旭川市宮前1条3丁目3番32号
電話番号: 0166-31-3186
ファクス番号: 0166-31-3310
メールフォーム
受付時間:
開館時間は、午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)             問合せ、団体申込受付などは、午前9時00分から午後5時30分まで(ただし、休館日を除く)