悪質な訪問販売・不審な電話に御注意を!

情報発信元 水道局総務課

最終更新日 2016年2月24日

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最近、水道局職員を装ったり、水道局から依頼(委託)されたと偽ってご家庭を訪問し、高価な浄水器や活水器の販売やリースを勧めるケースが多数発生しています。
また、同じく水道局職員を装うなどして下水の排水管の点検、清掃、修繕などを行う業者が市内各地で営業活動しています。

悪質な訪問販売の事例

緑が丘にお住まいのAさんの場合

「水道局の方から来ました。この地域は水道水の水質が悪いので、浄水器をつけたほうがいいですよ。」と言われ、高額な浄水器の購入を勧められた。

末広にお住まいのBさんの場合

「水道局の方から来ました。排水管の無料点検をしています。」と言われ、点検を行ってもらったところ、「排水管が詰まっているので清掃が必要です。」と言われた。無料と思い、排水管の清掃を行ってもらったところ、料金を請求された。

  • 水道局では、浄水器や活水器の直接販売や委託販売及びそれらを目的とした水質検査や修繕は行っていません。
  • 水道局では、安全で良質な水をお届けするため、さまざまな検査を行い、水質を厳しくチェックしています。安心して御利用ください。
  • 宅地内の排水管は、お客さまの財産です。維持管理は、自らで行なってください。(水道局では、宅地内の排水管の点検等は、行なっていません。)

問い合わせ先

サービス課給排水係

電話番号

0166-24-3165

トラブルを防ぐために

  • 見知らぬ人からの訪問には慎重に対応し、安易に自宅に入れないでください。
  • 「水道局の職員」と言った場合は、職員証等の提示を求めて水道局の職員かどうか確認してください。
  • 訪問業者の名称や訪問者の氏名を確認したり、身分証等の提示を求めてください。
  • 契約は、よく考えてからしましょう。(家族などにも相談してみましょう。)
  • 不必要なときは、「契約しない。帰ってください。」とはっきり断りましょう。
  • 浄水器の訪問販売などで不審に思った場合は、契約等をする前に水道局に御相談ください。
  • 契約して困ったときは、クーリング・オフ制度があります。詳しくは、旭川市消費生活センター(電話0166-22-8228)にお問い合わせください。