水道GLP

情報発信元 水道局総務課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 008468

印刷

水道水質検査優良試験所規範(水道GLP)認定を更新いたしました

お客様の飲用される水道水が、水質基準に適合していることを確認するための水質検査は、正確かつ精度の高いものでなければなりません。
旭川市水道局では、水質検査の更なる信頼性を確保するため、平成21年1月27日、水道水と浄水において水道水質基準項目について水道GLPの認定を取得しました。
このたび、平成24年12月に更新審査を受け、一貫した品質管理の継続が認められ、平成25年1月に水道GLP認定委員会において認定の更新が承認されました。
これからも、お客様に水道水のより一層の安心と信頼を提供できるよう努めてまいります。

認定内容

認定番号

JWWA-GLP042

事業者名

旭川市水道局

水質検査機関名

上下水道部浄水課水質試験係

認定範囲

水道水質基準項目(水道水と浄水)

認定日

2013年1月27日

水道GLPとは

水道GLP(Good Laboratory Practice 優良試験所規範)とは、水質検査機関による検査結果の信頼性確保を目的として、社団法人日本水道協会によって策定された認定規格です。国際規格であるISO9001とISO/IEC17025の要求事項を参考にしながら、分析や試験が適正に実施されたことを証明できる基準を定めたものであり、管理上の要件と技術的要件から構成されています。日本水道協会水道GLP認定委員会による厳正な審査を経て認定されます。

水道GLP認定証

お問い合わせ先

浄水課 水質試験係

電話番号

0166-57-5003