市民の企画提案による協働のまちづくり事業について

情報発信元 市民活動課

最終更新日 2018年1月15日

ページID 054328

印刷

この事業は、市内で市民活動を行う団体を対象に、市との協働事業の企画提案を募集し、公開プレゼンテーションなどでの審査選考により採択された提案(事業)を、団体と市とが協働により実施するものです。
採択された事業の実施に当たっては、提案団体と市の担当課が事業内容や役割分担等について協議し、協定書を締結したうえで、協力しながら取り組みます。
また、協働事業実施に経費が必要な場合、市は上限額以内で負担金として団体に交付します。

事業の目的

この事業の目的は、次のとおりです。
(1)市民の視点による創意工夫に満ちた協働事業を実施することにより、多様化する市
民ニーズや複雑化し見えにくくなっている地域の課題に効果的に対応し、市民ニーズ
に合ったきめ細やかな公共サービスを提供すること。
(2)様々な団体が公共サービスの担い手となることで、地域において提供できる公共サ
ービスの多様化を図り、地域において課題を解決する力を高めること。
(3)様々な団体と市とが互いの特性を生かして、ともにまちづくりに関わることにより
協働に対する意識の向上を図ること。

協働事業の提案募集

平成30年度に実施する協働事業の提案募集について、詳しくは下記ページをご覧ください。

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成30年度の協働事業提案募集についてのページ

公開プレゼンテーションと採択

事業を提案した団体と市の担当部署が、提案の内容を公開の場で説明する公開プレゼンテーションを、毎年5月に実施しています。

平成29年度は、平成29年5月20日(土曜日)に旭川市障害者福祉センターおぴった(旭川市宮前1条3丁目)において実施します。

平成29年度「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」公開プレゼンテーション スケジュール(PDF形式 133キロバイト)

平成29年度「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」提案概要(PDF形式 251キロバイト)

公開プレゼンテーション後、市民協働推進会議による審査を行い、審査結果に基づき、市の予算の範囲内で事業を採択します。

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成28年度採択結果

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成27年度採択結果

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成26年度採択結果

公開報告会

提案事業が採択され、協働事業を実施した団体と市の担当部署が、取り組んだ成果を報告する公開報告会を、毎年4月に実施しています。

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成28年度採択事業公開報告会は、平成29年4月22日(土曜日)に開催しました。

過去の公開報告会の詳細については、以下のページをご覧ください。

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成28年度公開報告会

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成27年度公開報告会

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成26年度公開報告会

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民活動課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-6012
ファクス番号: 0166-25-6515
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)