消費生活会議

情報発信元 市民生活課

最終更新日 2024年3月1日

ページID 054014

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機関の概要

設置年月日

昭和50年10月16日

設置目的(所掌事務)

  • 消費者施策の推進に係る重要事項について調査審議する。
  • 消費者苦情に係るあつせん又は調停を行う。

設置の根拠法令等

旭川市民の消費生活を守り高める条例

委員任期

2年

委員数

10人(うち公募数2人:公募委員の割合20%)

委員名簿(PDF形式 27キロバイト)

公開・非公開の別

公開(議題により非公開の場合がある)

非公開とする会議の主な議題及び理由

主な議題 非公開理由
(旭川市情報公開条例上の根拠規定)
個人情報に関する議題 第8条「個人に関する事項」
事業活動情報に関する議題 第7条第2号「事業活動に関する事項」

会議の開催状況

開催状況

開催日 議題 公開・非公開

会議録

令和5年度
令和5年7月27日

報告事項

• 令和4年度消費者行政の実績について

• 令和5年度の消費者施策と関係予算について

• 消費生活相談の現状について

  その他 消費生活行政全般に係る意見交換など

公開 会議録
令和4年度
令和4年7月20日

(1)会長及び副会長の互選

(2)職務代理者の指名

(3)消費者苦情処理部会委員の指名

(4)会議の運営について

(5)報告事項

 • 旭川市消費生活センターの概要について
 • 令和3年度消費者行政の主な施策について
 • 令和4年度消費者行政予算について
 • 市民の意見を聴く会の見直し実施について

(6)その他
    消費生活行政全般に係る意見交換など

公開 会議録

令和3年度

令和3年11月25日

報告事項

• 令和2年度消費者行政の実績について

• 令和3年度の消費者施策と関係予算について

• 消費生活相談の現状について

  その他 消費生活行政全般に係る意見交換など

公開 会議録

旭川市消費生活センター
〒070-0031 旭川市1条通8丁目 フィール旭川7階
電話番号:0166-25-9747 ファクス番号:0166-26-2545
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)
相談専用電話:0166-22-8228
相談受付時間:
午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)