農業センター敷地について

情報発信元 農業センター

最終更新日 2016年2月24日

ページID 053462

印刷

試験ほ場(ハウス・露地)

ハウス栽培試験

ビニールハウス14棟及び1.9haの露地ほ場では、野菜・花きの品種比較や栽培法の試験などを行っています。また、この他に硬質フィルム製のハウスも2棟あります。

農業公園

農業公園

大花壇・宿根草見本園・山野草保存園などで構成される公園です。遊歩道や休憩所も整備されたくつろぎの空間となっています。池にはスイレンが植栽されており、池を取り囲むように遊歩道が整備され、ゆっくりと散歩しながら景観を楽しむのに最適な空間です。また、池にはたくさんの鯉が泳いでいます。本館受付では鯉のエサを販売(1袋20円)しており、エサをあげて楽しむこともできます。是非、一度ご来場ください。なお、公園内での火気取扱は禁止とさせていただいております。何とぞ、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

宿根草見本園

宿根草見本園

農業公園の一角に「宿根草見本園」があります。花菜里ランドではオープン以来、少しづつ宿根草の品種を増やしてきました。

山野草保存園

山野草保存園入口

農業公園の一角に「山野草保存園」があります。この山野草保存園にある草花の多くが、市内東旭川に住んでいた故 小山仂さんが育てたもので、草花の株を農業センターに寄贈していただきました。見ごろは5月中頃。ぜひ足をお運びください。

大花壇

大花壇

花菜里ランドの本館裏には大花壇があります。

体験農園

体験農園での野菜づくりの様子

野菜づくりの体験学習の場として体験農園を貸し出しています。利用者は、思い思いの野菜作りを楽しみ、中にはプロ顔負けの上手な人もいます。希望者が大変多いため、毎年抽選で利用者を決定しています。

温室棟

温室全景

温室棟は、試験業務に用いることが目的の温室と、来場者に観賞していただくことが目的の展示温室で構成されています。

お問い合わせ先

旭川市農政部農業センター

〒070-8033 旭川市神居町雨紛7
電話番号: 0166-61-0211
ファクス番号: 0166-63-2454
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(12月30日から1月4日までを除く)