特集一覧(旭川地域のクラフト情報)

情報発信元 工芸センター

最終更新日 2016年2月24日

ページID 004777

印刷

インタビューで知る 旭川の工芸

旭川地域では、家具・小木工・陶芸など様々なジャンルの職人さんが大勢活躍しています。普段はなかなか知ることのできない、職人の世界やものづくりの現場について、インタビューで迫るコーナーです。

第1弾 旭川木彫

旭川木彫工芸品協会 会長 菅野秀雄氏

旭川は、北海道土産としてお馴染みの「熊の木彫り」をはじめとした木彫品の生産地です。近年新しい取り組みも行っている市内の木彫業界の“今”をご紹介します。

(記事はこちらからご覧ください。)

第2弾 旭川家具(広報編) 

旭川家具工業協同組合 専務理事 杉本啓維氏
国際的なコンペティションが開催され、デザインをキーワードに質の高い製品を作り続けてきた旭川家具。広報の視点から、旭川のものづくりの現在と未来をお話しいただきました。

(記事はこちらからご覧ください。)

第3弾 旭川クラフト

クラフト作家 早見賢二氏

旭川には、高品質で個性的な作風のクラフトのつくり手が集まっています。クラフトの黎明期から現在までを知る早見賢二氏にお話をうかがいました。

(記事はこちらからご覧ください。)

第4弾 旭川家具(技術編)

有限会社北嶺工匠 代表取締役 吉田幸男氏

優れた品質とデザインで知られる旭川家具。数々のオーダー家具やオリジナル家具を世に送り出してきた職人である、吉田幸男氏にお話をうかがいました。

(記事はこちらからご覧ください。)

第5弾 暮らしとデザインをつなぐ

株式会社北海道ポットラック 代表取締役 前田あやの氏

デザイナー、ショップオーナー、ものづくりのプロデューサーなど、さまざまな顔を持ち、地域の家具メーカーとのコラボ商品を開発するなど、旭川のものづくりを陰から支える前田あやのさんにお聞きしました。

(記事はこちらからご覧ください。)

お問い合わせ先

旭川市経済観光部工芸センター

〒078-8801 旭川市緑が丘東1条3丁目1番6号 旭川リサーチセンター内
電話番号: 0166-66-1770
ファクス番号: 0166-66-1776
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)