家庭教育の支援

情報発信元 社会教育課

最終更新日 2019年2月28日

ページID 005966

印刷

旭川市家庭教育支援プロジェクトにおける家庭教育の支援

旭川市家庭教育支援プロジェクトとは?

家庭教育は、保護者が子どもに対して行う、しつけやこれから生きていくために必要となることを教える、大切な教育です。
近年、この家庭教育が難しくなってきています。
そこで、旭川市では、教育委員会をはじめとして、関係部局や関係団体が連携したプロジェクトを組織し、みなさんの家庭教育を様々な面からサポートしてきたいと考えています。

読み聞かせをしている親子のイラスト 

  • 旭川市家庭教育支援プロジェクト員

旭川市教育委員会社会教育課、公民館事業課、中央図書館、旭川市子育て支援部子育て支援課、母子保健課、子ども総合相談センター、旭川市PTA連合会、生涯学習インストラクターまなびあさひかわ

子育てわくわくカレンダー

家庭教育に関わる行事やイベントを紹介しているカレンダーです。
平成22年8月・9月分からスタートしました。

家庭教育講座

子育ては仲間がいるときっと楽しい!子育ての仲間づくりや、家庭やグループで活用でできる遊びを楽しく学ぶ、家庭教育学習講座を開催します。

※現在予定している講座はありません。

学習プログラムメニュー

育児サークルや家庭教育学級など、保護者のみなさんが子育ての学習会をしようとお考えのときに役立つ学習プログラムメニューをご紹介しています。
平成29年1月に改定しました!

遊びに行ける施設情報

子どもと一緒に遊びに行ける公園や施設情報を紹介しています。

各種リンク

家庭教育に係わる様々な情報を提供しているサイトのリンク集です。

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部社会教育課

〒070-8525 旭川市6条通8丁目 セントラル旭川ビル7階
電話番号: 0166-25-7190
ファクス番号: 0166-25-8210
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)