ごみ減量等推進優良事業所質問と答え

情報発信元 廃棄物政策課

最終更新日 2021年7月1日

ページID 005831

印刷

優良事業所認定に関する質問と答え

問1

優良事業所認定を受けることができるのは

答1

市内にある事業所が、認定の対象となります。ただし、店舗や事務所などが市内に複数箇所あり、ごみ減量や資源化に同じように取り組んでいる場合は、事業所(会社)として認定することができます。また、事業所や事業者でつくる団体が同様の取組を行っている場合も認定の対象となります。

問2

認定されるには、どのような取組をする必要がありますか。

答2

ごみの減量や分別・リサイクルなどに積極的に取り組むことで、レベルに応じた認定がされます。認定基準は、旭川市ごみ減量等推進優良事業所認定基準をご覧ください。

問3

ゴールド、シルバー、ブロンズのどれに申請すれば良いですか。違いは何ですか。

答3

ブロンズは、基本的な分別とごみ減量の取組を行っている方を、シルバーは、それを一歩進めて、資源循環等への配慮も行っている方を、ゴールドは、その中で特に優秀な方を、それぞれ認定します。実際に行っている取組内容に応じて、申請をしてください。なお、シルバー以上の認定を目指す方は、ごみ排出量と特に重点的に取り組んでいること等を申請書に記入いただく必要があります。

問4

どのような手続きで認定されますか

答4

認定を希望する方は、認定申請書に記入のうえ、提出してください。申請内容を確認し、認定基準に照らした審査、現地調査の後、認定を行います。ゴールド事業所については、有識者をはじめ市外部の方を委員に加えた審査会を開催し、審査会において認定されます。

問5

認定を受けるとどのようなメリットがありますか。

答5

認定を受けた方には、ステッカーと認定証をお渡しします。また、ホームページ等で認定者名を公表するほか、認定マークを印刷物等に利用することができ、会社のイメージアップに役立たせていただくことができます。なお、ゴールドに認定された事業所には、認定式での認定証交付がされ、市の印刷物に事業所名が掲載されます。

また、副次的なメリットではありますが、物品調達管理の工夫や廃棄量の削減により、経費節減の効果もあります。
そして、社会貢献推進企業として、市の入札・契約制度において優遇措置の対象となります。優良事業所認定後、社会貢献推進企業の登録申請が必要です。詳細は契約課制度担当電話番号0166-25-5736までお問い合わせください。

問6

認定期間はどのくらいですか

答6

認定は、3年間です。認定期間終了後、更新をすることもできます。更新する場合は、期間終了前に更新申請をする必要があります。

お問い合わせ先

旭川市環境部廃棄物政策課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎5階
電話番号: 0166-25-6324
ファクス番号: 0166-26-7654
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)