子ども・子育て審議会第2回児童福祉施設等整備部会会議録

情報発信元 子育て支援課

最終更新日 2016年4月6日

ページID 056245

印刷

旭川市子ども・子育て審議会平成27年度第2回児童福祉施設等整備部会 会議録

  • 開催日時:平成27年8月27日(木曜日)20時半~21時
  • 開催場所:旭川市第二庁舎3階 健康相談出席者
  • 出席者:小林委員、齋藤委員、佐藤委員、芝木委員

(旭川市側)子育て支援部こども育成課 堀内課長、こども育成係 八木補佐、田上主査、小久保、陶)

議事概要

1 開会

  • 部会長及び職務代理者の選出について

部会長に芝木委員、職務代理者に佐藤委員で機関決定した。

2 確認事項

(1)部会の公開について

これまでと同様に本市の補助を活用した保育所整備に係る優先順位等のご意見や保育所等及び家庭的保育事業等の認可に係る審議については、設置主体の資金計画や資産状況、就業する保育士等の個人情報等を扱うことから「旭川市情報公開条例第7条第4号」により、非公開とすることで機関決定した。

また、施設型給付や地域型保育給付を受けられる施設・事業者としての確認については、利用定員の設定についてのみ意見を聴取することとなっており、この審議については、原則公開とすることで機関決定した。

(2)部会の傍聴・公表について

審議会の決定事項に則ることで機関決定した。

3 協議事項

(1)保育所の認可について

事務局から配付資料に基づき認可に係る説明を行い、審議を行う。

(事務局説明要旨)

・保育所の認可について、認可外保育施設の移行により、「おひさま保育園」(定員50人)の認可申請があった。

・申請内容の施設概況、職員、資産状況について、認可基準を満たしていることを説明。

(審議内容については非公開)

事務局の説明を受け、部会として、保育所1施設の認可手続を進めることが妥当であると判断した。

(2)特定教育・保育施設の利用定員の設定について

事務局から配付資料に基づき利用定員の設定に係る説明を行い、審議を行う。

(事務局説明要旨)

・利用定員については、認可定員と同数の50人(3号:20人、2号:30人)である。この利用定員数でのおひさま保育園の認可化移行については、「旭川市子ども・子育てプラン」で位置づけられている計画である。

(意見等は特になし)

事務局の説明を受け、部会として、認可予定施設が提出した、特定教育・保育施設の利用定員の申請どおり利用定員を設定することが妥当であると判断した。

3 その他

次回の開催日程について、11月ないし12月頃を予定している。内容は施設整備に係る内容になる予定である。

4 閉会

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子育て支援課

〒070-8525 第2庁舎5階
電話番号: 0166-25-9128
ファクス番号: 0166-22-3275
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)