旭川市立小・中学校 教育課程編成の指針

情報発信元 教育指導課

最終更新日 2017年11月27日

ページID 062845

印刷

旭川市立小・中学校教育課程編成の指針(総則編) 

 平成29年3月に新学習指導要領が公示されたことを受けて、各学校が新学習指導要領を踏まえ、旭川の特色を生かした教育課程を編成することができるよう、本指針を作成しました。
 作成に当たっては、学校関係者だけでなく保護者や地域の代表の方、経済界の方や学識経験を有する方で構成した懇談会で御意見をいただきました。
 本指針は、「社会に開かれた教育課程」の理念を実現するため、このたび、保護者や地域の方々にも御覧いただくことができるようにしました。
 各学校の次年度以降の教育課程を編成する際に活用され、よりよい学校教育を通じてよりよい社会をつくるという目標を学校と社会が共有し、各学校が子どもや地域の現状等を踏まえ、その特色を生かしながら家庭や地域社会と協力して、新学習指導要領を踏まえた教育活動の充実に資するものになれば幸いです。

旭川市小・中学校教育課程編成の指針(概要版)(PDF形式 829キロバイト)

旭川市立小・中学校教育課程編成の指針(総則編)第1章(PDF形式 9,791キロバイト)

旭川市立小・中学校教育課程編成の指針(総則編)第2章(PDF形式 4,551キロバイト)

旭川市立小・中学校教育課程編成の指針(総則編)第3章(PDF形式 26,025キロバイト)

旭川市立小・中学校教育課程編成の指針(総則編)資料編(PDF形式 12,276キロバイト)

あさひかわラーニングマップ

 旭川市の子どもたちが義務教育9年間で勉強することを示しました。
 保護者や地域の方々に御覧いただき、家庭学習や地域での学習活動に御活用いただければ幸いです。 

あさひかわラーニングマップ(PDF形式 603キロバイト)

あさひかわ子どもの学び人材リスト

 旭川市の子どもたちの学びを専門的な見地から支援してくださる方々を募集しています。

 ※追加があった際など、随時更新しています。

あさひかわ子どもの学び人材リスト(PDF形式 434キロバイト)

あさひかわ子どもの学び施設リスト

 旭川市の子どもたちの学びを支えてくださる施設等を募集しています。

   ※追加があった際など、随時更新しています。

あさひかわ子どもの学び施設リスト(PDF形式 259キロバイト)

関連記事

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 学校教育部教育指導課

〒070-0036 旭川市6条通8丁目 セントラル旭川ビル5階
電話番号: 0166-25-7594

メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)