普及啓発について

情報発信元 健康推進課

最終更新日 2016年6月8日

ページID 056802

印刷

普及啓発(出前講座・講演会など)について

こころの健康やこころの病気など精神保健に関する正しい知識の普及のため、出前講座の実施、講演会の開催、パンフレットの作成などを行っています。

メンタルヘルス出前講座

ストレスチェックやストレスとのつき合い方等の自分自身のメンタルヘルスやうつ病を中心としたこころの病気について学び、その対応や周囲の方へのサポート方法等について、保健師が職場などに出向いてお話します。うつ病について理解を深めたい方や職場のメンタルヘルス対策等にご活用ください。

  メンタルヘルス出前講座の詳細についてはこちら

精神保健講演会

市民向けに毎年テーマを変えながら、こころの健康やこころの病気に関する講演会を開催しています。

  精神保健講演会についてはこちら

家族のための精神保健福祉講座

統合失調症の方のご家族を対象に病気のこと、制度のことなどを学んだり、当事者やご家族の話を聞いたり、参加者同士の交流を行う講座です。

  家族のための精神保健福祉講座についてはこちら

ひきこもり家族学習会

ひきこもりの方の家族などを対象とした学習会を毎年開催しています。

  ひきこもり家族学習会についてはこちら

啓発資材(パンフレットなど)

旭川市保健所が作成したパンフレットやステッカーです。ぜひ、ご活用ください。

  啓発資材についてはこちら

関連記事

お問い合わせ先

旭川市保健所健康推進課こころの健康係

〒070-8525 旭川市7条通10丁目 第二庁舎
電話番号: 0166-25-6364
ファクス番号: 0166-25-1151
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)