「旭川市医療安全推進検討会」会議録(平成27年度第1回)

情報発信元 保健総務課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 008916

印刷

会議概要
日 時 平成27年7月27日(月曜日)午後6時30分から午後8時
場 所 旭川市第二庁舎3階 問診指導室
出席者

委員6人
一條委員、梅津委員、上村委員、近藤委員、菅沼委員、三國委員
事務局5人
杉澤保健所長、松田保健所次長、山口保健総務課主幹、村椿医療薬事係長、渡部医療薬事係主査

会議の公開・非公開 公開(一部非公開)
非公開理由 特定の個人が識別され得る情報が含まれているため
(旭川市情報公開条例第8条該当)
傍聴者の数 0人
議題

1 旭川市医療安全支援センターにおける医療相談集計結果について(平成22年度から平成26年度までの5年間分)
2 「平成27年度医療安全に関する研修会」の開催について
3 医療相談事例集(案)について

資料

〈配付資料〉
1 次第 資料1(PDF形式:71キロバイト)
2 旭川市医療安全支援センターにおける医療相談集計結果について(平成22年度から平成26年度までの5年間分)資料2(PDF形式:1,920キロバイト)
3 「平成27年度医療安全に関する研修会」の開催について 資料3(PDF形式:139キロバイト)
4 医療相談事例集(案)について 資料4(非公開)

会議録

1 開会

ただいまから、平成27年度第1回旭川市医療安全推進検討会を開会します。
本日の会議の議事録につきましては、会議が終了したことと合わせて、後日、旭川市の公式ホームページにて公開となります。

あらかじめ、御承知おきくださいますようお願いします。
では、開会に当たりまして、旭川市保健所長より一言御挨拶を申し上げます。

2 所長挨拶

本日は、御多忙のところ御出席をいただきまして、心からお礼申し上げます。

開会に当たりまして、一言御挨拶申し上げます。
皆様におかれましては、日頃から、本市の保健衛生行政の推進に、多大なる御尽力を賜り、感謝申し上げます。
さて、平成26年6月25日付けで公布されました「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律」により、医療法の一部が改正されましたが、その中に、新たに平成27年10月1日から開始となる医療事故調査制度が規定されました。
この制度は、医療事故が発生した医療機関において院内調査を行い、その調査報告を民間の第三者機関(医療事故調査・支援センター)が収集・分析することで、再発防止につなげるための医療事故に係る調査の仕組み等を、医療法に位置付けたものになります。
医療の安全を確保するための新たな制度の開始となりますが、制度の議論の中では、遺族への説明方法や調査報告書が個人の責任追及を誘発するなど、様々な意見が出されていました。

今般、ようやく改正の要点がまとまり、平成27年5月8日には、厚生労働省から通知が発出されております。
本所からも、市内の医療機関及び助産所宛てに通知を送付しており、適切な運用をお願いしているところであります。
また、新聞等の報道でも目にされていることと思いますが、医療費の適正化を図るため、国が開催した専門調査会から、2025年時点での望ましい病床数に関する報告書が公表されました。
今後、削減が必要とされる病床数は全国で約15万床となり、北海道の削減目標は、約1万300床と推計されましたが、この推計結果は、今後、北海道が策定する「地域医療構想」にも反映されることとなります。
地域医療構想の中では、将来の在宅医療の必要量を示すとともに、在宅医療を担う医療機関や訪問看護等の役割分担等が医療計画に盛り込まれることとなります。
医療の安全を確保する取組が必要となる場が、今後、医療機関以外にも、在宅や介護施設等へと多様な広がりを見せていく中、本市としましても、医療安全の確保体制を整えていくために、医療と介護の更なる連携を推進していくことが必要と考えております。
各関係機関とも様々な協議を行い、市民の皆様に安心して暮らしていただけるような環境が提供できるよう取り組んでまいりたいと思います。
本日は、限られた時間ではございますが、本市における医療安全の確保体制を含め、旭川市医療安全支援センターの適切な運営に資するよう、きたんのない御意見、御提案を頂戴したいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3 資料確認

4 議事

(1) 報告事項

ア 旭川市医療安全支援センターにおける医療相談集計結果について(平成22年度から平成26年度までの5年間分)

事務局より、資料2に沿って、平成22年度から平成26年度までの5年間分の医療相談の件数や相談、苦情の内訳、相談者の傾向等を報告した。
質問・意見は、特になし。

イ 「平成27年度医療安全に関する研修会」の開催について

事務局より、資料3に沿って、平成27年度医療安全に関する研修会の内容や日時、講師、参加者の参集範囲等を報告した。
質問・意見は、特になし。

(2) 検討事項

ア 医療相談事例集(案)について(非公開)

事務局より、医療相談事例集の今後の活用方法、検討していただきたい事項等を説明し、事例集の検討に入る。

5 閉会

委員の皆様には、長時間に渡り、御議論、御検討くださいまして、誠にありがとうございました。
なお、冒頭に申し上げました議事録でございますが、後日、整理しまして、委員の皆様に送付させていただき、内容について御確認いただくこととなりますので、よろ
しくお願いいたします。
では、これをもちまして、平成27年度第1回旭川市医療安全推進検討会を終了いたします。ありがとうございました。

お問い合わせ先

旭川市保健所保健総務課地域医療担当

〒070-8525 旭川市7条通9丁目
電話番号: 0166-25-9815
ファクス番号: 0166-26-7733
メールフォーム
受付時間:
午前8時から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)