市役所や支所まで行かなくても市税に関する証明書を取得できますか

情報発信元 税制課

最終更新日 2021年10月29日

ページID 003172

印刷

質問

市役所や支所まで行かなくても市税に関する証明書を取得できますか 

答え

証明書コンビニ交付サービスによる取得

マイナンバーカード等(マイナンバーカード及びスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをいいます。)をお持ちで、証明書の取得時点で旭川市に住民票があれば、最新年度の所得課税証明書をコンビニ交付サービスで取得することかできます。
最新年度の所得課税証明書は、前年中(1月から6月上旬までは一昨年中)の所得及び控除、それらに基づく市・道民税の額が記載され、所得の証明、住民税が非課税であることの証明としてもお使いいただけます。
なお、旭川市に所得の申告・報告があること、マイナンバーカード等に利用者証明用電子証明書が搭載されていることなど、ご利用いただける要件がありますので、税関係証明書のコンビニ交付サービスのページでご確認ください。

郵送請求による取得

証明手数料のほか郵送料を負担することで、郵送で請求いただいた税関係証明書をご自宅(住民票の住所)へお送りすることができます。

請求書のダウンロード(ダウンロードが難しい場合の方法)、同封していただくもの、請求先など、詳しくは税証明を郵送で請求される方でご確認ください。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市税務部税制課諸税係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎3階
電話番号: 0166-25-5604
ファクス番号: 0166-27-2146
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)