本人確認のお願い

情報発信元 市民課

最終更新日 2021年4月2日

ページID 006578

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戸籍や住民票などの証明書の請求や転居などの届出の際に、本人確認を行うことになりました。
窓口に来られる際には、確認書類をお持ちください。

(補足)平成20年5月1日から本人確認が法律で定められました。

(補足)旭川市ではこれまでも皆様のご協力で本人確認を実施しておりましたが、全国的に第三者が本人になりすまして不正な手続きをしたことによる事件が後を絶たないことから、より厳格に実施することになりました。

本人確認とは

窓口に来られた方(郵送手続きの場合は申請者)に本人確認書類の提示を求めることです。

本人確認書類とは

1・2のどちらかが必要です。

(注意)有効期限内のもので原本に限ります。

  1. 1点の提示でよいもの(官公署が発行した顔写真付きの証明書)
  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)など
  1. 2点以上提示が必要なもの
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 基礎年金番号通知書
  • 社員証
  • 学生証 など

(補足)やむを得ず、本人確認書類を用意できないときなどは、質問をさせていただくことがあります。

(補足)印鑑登録、郵送での証明請求、戸籍届の一部は、確認書類が異なります。詳しくは市民課までお問い合わせください。
ご理解とご協力をお願いします

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1階(マイナンバー・パスポートは2階 0166-25-9787)
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
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受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)