旭川市公式ホームページこうほう旭川市民

文字のサイズ

このページの主な内容

市長随想 新年度も、全力で市政運営に取り組んでいきます

 木々や草花に生命の息吹を感じられる季節を迎えています。新年度の始まりに当たり、市政の取組みの一部をご紹介させていただきます。
 
 まず、最優先の課題でもある地域力の向上についてです。地域まちづくり推進協議会を市内14か所に拡充し、より地域に密着した活動ができる体制を築き、温かな絆で結ばれた地域社会づくりに取り組んでいきます。
 また地域経済発展のため、今年5回目を迎える「北の恵み 食べマルシェ」や、ユジノ・サハリンスク市での道北物産展の開催などを通じ、地場産品の販路拡大と競争力強化を図ります。
 さらに、工業団地第4期造成を視野に入れた調査を始める他、東川・東神楽・鷹栖町と共同で東京にサテライトオフィスを設置し、首都圏での情報発信と収集力強化を図り、市外からの企業誘致にも力を入れていきます。
 その他、保育所や留守家庭児童会などでの待機児童を解消できるように、引き続き環境整備を進める他、子供医療費助成の対象範囲を拡大して子育て世代を支援し、未来への懸け橋となる子供たちの健全な成長を応援していきます。
 新年度も、旭川が活力あふれる元気なまちとなるよう、全力で市政運営に取り組んでいきます。皆さんの変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。

旭川市長 西川 将人

旭川市の広報番組 テレビ

マイタウンあさひかわ(手話通訳付き)HBC

4月27日(日曜日) 午前6時30分〜45分 「ぶらり銀座商店街めぐり(仮題)」

旭川市民ニュース STV

毎週土曜日 午前11時54分〜59分

わくわくライフ旭川 ケーブルテレビ ポテト3

毎週土曜日 午後1時〜1時30分のうち、15分間

旭川市の広報番組 ラジオ

市からのお知らせ FMりべーる FM83.7

毎月第1〜3木曜日 午後4時から5分間
第4木曜日 午後4時から15分間

クイズに答えてプレゼントを当てよう!

問題

今月号の特集のタイトルは「平成26年度の○○が決まりました」です。さて○○に入る言葉は?

eメールの件名を、「広報クイズ」として答・住所・ 氏名・年齢・電話番号と広報誌を読んでの意見や感 想、今後取り上げてほしいテーマなどを自由に記入 して、お送りください。

正解者の中から抽選で10人の方に、生キャラメルクリームを使ったクッキー「ハグハグ」を贈呈します。

応募先e-mail: ackoho@city.asahikawa.hokkaido.jp
旭川市広報広聴課「広報クイズ係」 へ(応募期限は5月7日(水曜日))。

なお、2月号には225通のご応募がありました。また、3月号の正解は「想い」です。

このページの先頭へ戻る | こうほう旭川市民目次に戻る

このページの本文はここまでです

こうほう旭川市民4月号