旭川市公式ホームページこうほう旭川市民

文字のサイズ

このページの主な内容

市長随想 旭川空港から地域の魅力を世界に発信できるように

 北海道の短い夏もいよいよ終盤。夏休みやお盆休みには旅行や帰省に飛行機を利用され、旭川空港を訪れた方も多いのではないでしょうか。
 旭川市と東神楽町にまたがる旭川空港は、市が管理する全国的にも珍しい空港です。昭和41年の開港以来、道北地域の空の玄関口として、東京・羽田空港をはじめとする各地と本地域を空路で結び、人・物・情報の交流促進に大きな役割を果たしてきました。
 最近は国内線のみならず国際線の便も増え、様々なデザインの機体が毎日旭川空港を訪れています。定期便としては台湾からの週5便をはじめ、韓国との季節定期便、先月からは中国の上海や北京との路線も就航し、海外から多くの観光客を迎えています。
 年間100万人以上に利用されている旭川空港。より多くの方が便利で快適に利用できるよう、利便性と機能性をさらに高める取組みが必要だと考えています。
 路線の充実に向けては、各航空会社に対し継続的に要望を行っています。また、旭川空港そのものの魅力を高め、飛行機を利用しない方にも楽しんでいただける「SORAの駅」構想の具体化に向け、調査や協議を進めていきます。
 単なる通過点ではなく、道北地域の情報発信拠点として、地域の魅力を存分に伝えられるよう、旭川空港を育てていきたいと思います。

旭川市長 西川 将人

旭川市の広報番組 テレビ

マイタウンあさひかわ(手話通訳付き)HBC

8月24日(日曜日) 午前6時30分〜45分 「紹介します!旭川グルメ(仮題)」

旭川市民ニュース STV

毎週土曜日 午前11時54分〜59分

わくわくライフ旭川 ケーブルテレビ ポテト3

毎週土曜日 午後1時〜1時30分のうち、15分間

旭川市の広報番組 ラジオ

市からのお知らせ FMりべーる FM83.7

毎月第1〜3木曜日 午後4時から5分間
第4木曜日 午後4時から15分間

クイズに答えてプレゼントを当てよう!

問題

今月号の特集のタイトルは「夢が羽ばたく旭川◯○」です。さて○○に入る言葉は?

eメールの件名を、「広報クイズ」として答・住所・ 氏名・年齢・電話番号と広報誌を読んでの意見や感 想、今後取り上げてほしいテーマなどを自由に記入 して、お送りください。

正解者の中から抽選で10人の方に、旭川産の生しょうゆを生地に練り込んだパイを贈呈します。

応募先e-mail: ackoho@city.asahikawa.hokkaido.jp
旭川市広報広聴課「広報クイズ係」 へ(応募期限は9月5日(金曜日))。

なお、6月号には161通のご応募がありました。また、7月号の正解は「グルメ」です。

このページの先頭へ戻る | こうほう旭川市民目次に戻る

このページの本文はここまでです

こうほう旭川市民8月号