平成28年熊本地震に伴う旭川市の対応

情報発信元 広報広聴課

最終更新日 2016年8月18日

ページID 056420

印刷

この度の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方にお悔やみ申し上げます。
また、負傷された方、被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
旭川市では、被災地への支援として以下の取組を行ってます。
対応状況について随時ホームページでお知らせします。

旭川市から被災地への人的支援状況

平成28年4月21日

被災地にて「震災建築物応急危険度判定」活動を行う建築部職員2名の派遣出発式を行いました。

活動内容

熊本県熊本地方を震源とする地震により被災した、熊本県内の建築物について、その後の倒壊の危険性並びに建築物の部分等の落下などの危険性について応急危険度判定を行い、被災建築物の使用に当たっての危険性を情報提供することにより、被災後の人命に関わる二次的被害を防止する。

派遣出発式の様子(写真)

派遣式の様子
派遣式の様子
派遣式の様子

旭川市から被災地への金銭的支援状況

平成28年6月16日

平成28年熊本地震被災された方々への義援金として、日本赤十字社を通じて100万円の支援を行いました。

皆さまへのお願い・お知らせ

義援金・募金の受付について

今回の地震で被災された方々の生活を支援するため、義援金・募金の受付を行っております。多くの皆様のご協力をお願いいたします。
詳しくは『平成28年熊本地震災害義援金』のページをご覧ください。
『平成28年熊本地震災害義援金』のページへのリンク

旭山動物園への募金箱の設置について

4月29日に開園する旭山動物園にも募金箱を設置します。

設置期間:平成28年4月29日(金曜日・祝日)から平成29年3月31日(金曜日)まで(延長しました)

設置場所:正門、西門、東門付近に各1か所 計3か所

支援物資の受付について

被災者への支援物資の提供については、被災地の状況を見ながら調整を行っているところであり、本市では、現在のところ、市民・企業の皆様からの支援物資の受付けは行っていません。

市税の納付・申告等の延長の期日を指定しました。

平成28年5月2日付けで熊本県に住所等を有する方の市税に関する各期限を延長しておりましたが、このたび、その延長の期日を指定しましたのでお知らせします。
詳しくは、「平成28年熊本地震による市税の納付・申告等の期限に関する延長期日の指定について」のページをご覧ください。

『平成28年熊本地震による市税の納付・申告等の期限の延長についてのお知らせ』のページへリンク