旭川市 > 保健所 > 健康推進課 > こころの健康係 > 旭川市の自殺対策        ■SITE MAP
 旭川市の自殺対策
 かけがえのない命をみんなで守りましょう
ロゴマーク
     
■ 過去の取組
H25年度 H25年度 旭川市自殺対策講演会「香山リカ講演会  生きる力をつける処方箋〜今日からあなたにもできること〜」(講演会は終了しました)
447名の市民の方に御参加いただきました。

◇自殺対策ハンドブックの作成(改訂)
H24年度 H24年度 旭川市自殺対策講演会「いのち支える市民の集い」を開催しました(H24.10.21)。
105名の市民の方にご参加いただきました。
H23年度 ◇自殺対策予防週間
(H23.9.10〜H23.9.16)に合わせ,自殺対策講演会を実施しました
  
281名の市民の方にご参加いただきました。

◇H23.8月中旬〜H24.3中旬まで旭川市内をラッピングバスが走行しました。

◇自殺対策リーフレットの作成(改訂)
H22年度
◇3月の自殺対策予防月間に合わせ,街頭啓発を実施しました

◇自殺対策ハンドブックの作成
H21年度 ◇自殺対策リーフレットの作成

 日本では,毎年約3万人の方が自殺によって亡くなっています。旭川市においても,毎年100人弱の方が亡くなっている現状です。北海道は,全国より自殺者の割合が高く,ここ旭川市においても同様です。
 様々なつながりを自ら絶つという悲しい選択は大切な本人の生命を奪うことのみならず,残された家族や周囲の人々に深い悲しみや,こころの痛みをもたらします。
そのような苦しみが生まれるのを防ぐべく,「かけがえのない命をみんなで守りましょう」を合い言葉に旭川市でも様々な活動を行っています。


 
■ イベント
H26.8.10
H26年度 旭川市自殺対策講演会
「死んだら、あかん!   親父の自殺を乗り越えて」
を開催します。
現在,お申し込み受付中です。


■ 自殺やその対策について知りたい
自殺対策ハンドブック 自殺対策ハンドブック
 自殺に対する正しい知識や基本的な対応について掲載しています。PDFファイルでご覧いただけます。
リーフレット リーフレット「かけがえのない命をみんなで守りましょう」
 相談機関一覧が掲載されています。


自殺者数の推移(人口動態統計)    

旭川市の自殺者数年代別調べ(H11〜H24年)
〒070−8525 旭川市7条通10丁目第二庁舎 2階
        旭川市保健所 健康推進課 こころの健康係

電話 (0166)25−6364      FAX (0166)25−1151
 PDFファイルをご覧いただくためには、「アドビアクロバットリーダー」,「アドビアクロバット」又は「アドビリーダー」が必要です。 「アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。Acrobat Reader及びそのロゴは、米国Adobe Systems社の商標です。