• あさNAVI
  • 旭川地域でのコンベンション
  • 旭川地域でのフィルム・コミッション

シンガポール・韓国観光プロモーション報告

シンガポール及び韓国からの観光客の更なる誘致促進を目的として, 平成21年6月15日(月)から6月19日(金)までの4泊5日の行程で次のとおり韓国・ソウル市とシンガポールを訪問しました。

韓国:JNTOソウル事務所,北東北3県・北海道事務所を訪問

JNTOソウル事務所にて
JNTOソウル事務所にて


韓国における旅行需要等の情報提供を受けるとともに,アシアナ航空を利用した観光客誘致における効果的な手法等について情報交換を実施しました。
対応者:次長 山田麻須美 氏ほか

<北東北3県・北海道事務所>

北東北3県・北海道事務所にて
北東北3県・北海道事務所にて


韓国における北海道に対する旅行需要等の情報提供を受けるとともに,アシアナ航空を利用した観光客誘致における効果的な手法等について情報交換を実施しました。
対応者:所長 高橋利明 氏 ほか

シンガポール:JNTOシンガポール事務所,在シンガポール日本大使館,シンガポール航空本社, JALシンガポール支店,ANAシンガポール支店を訪問

JNTOシンガポール事務所
JNTOシンガポール事務所にて


シンガポールにおける北海道に対する旅行需要等の情報提供を受けるとともに,冬季における効果的な観光客誘致の手法等について情報交換を実施しました。
対応者:所長 冨岡秀樹 氏 ほか

<在シンガポール日本大使館>

在シンガポール日本大使館にて
在シンガポール日本大使館にて


シンガポールにおける北海道への旅行需要等の情報提供を受けるとともに,シンガポール人が好む旭川の観光資源等を活用した観光誘致の手法等について助言を受けるとともに,引き続き各種の協力を依頼しました。
対応者:特命全権大使 山中誠 氏 ほか

<シンガポール航空本社>

シンガポール航空本社
シンガポール航空本社にて


シンガポール航空関連の旅行エージェントに旭川地域への商品造成を依頼するとともに,旭川空港へのチャーター便運航の可能性について意見交換を行いました。
対応者:senior manager (leisure marketing)  Mr. TANG TUCK WAH ほか

<JALシンガポール支店>

JALシンガポール支店にて
JALシンガポール支店にて


JAL便を活用した旭川地域への旅行商品造成を依頼するとともに,旭川空港を活用したシンガポールからの観光誘致の手法等について意見交換を行いました。
対応者:支店長 溝之上 正充 氏 ほか

<ANAシンガポール支店>

ANAシンガポール支店にて
ANAシンガポール支店にて


ANA便を活用した旭川地域への旅行商品造成を依頼するとともに,旭川空港を活用したシンガポールからの観光誘致の手法等について意見交換を行いました。
対応者:支店長 西村 信泰 氏 ほか

観光説明会・商談会及び観光交流会をシンガポールで実施

旭川観光の魅力を英語で説明する西川市長
旭川観光の魅力を英語で説明する西川市長
観光商談会の模様
観光商談会の模様〜市長自ら旭川をPR
観光交流会の模様:地酒
観光交流会の模様〜地酒をPR
観光交流会の模様:ラーメン
観光交流会の模様〜ラーメンをPR


日本大使館,JNTO,航空会社,旅行代理店,マスコミ関係者など75名の方々が参加しました。
観光説明会では,スライドとDVDを用いて冬季観光の情報を重点的に最新の観光情報を,各地区のトップ自ら説明しました。西川市長も英語でプレゼンテーションを行いました。
観光商談会では,各地区ごとにまとまった商談ブースを設置し,ホテルや観光スポット,観光協会などが参加し,マスコミや旅行代理店に詳細な地域情報を説明するとともに,料金,予約方法などについて具体的な商談を実施しました。
観光交流会では,シンガポールの観光関係者との親睦を深めるとともに,地酒と旭川ラーメンの提供もPRも行うなど,交流会を通じて旭川の「食」をPRしました。

シンガポール動物園やナイトサファリ等を経営する,Wildlife Reserves Singaporeを訪問

観光セミナーで挨拶する西川市長
Wildlife Reserves Singaporeにて
観光商談会の様子
シンガポール動物園にて


本年3月に締結した旭山動物園とシンガポール動物園との友好提携(MOU)を生かした動物園同士の交流や,それらを生かした地域間の交流と観光振興策について意見交換を行いました。

目 的

@
韓国,シンガポールから旭川地域への旅行商品の造成を促し,更なる外国人観光客の誘致を図るため,旭川地域の最新かつ詳細な観光情報をPRし,商談の機会を拡大する。
A
先に締結した旭山動物園とシンガポール動物園の相互交流に係る覚書(MOU)を生かした旭川地域の知名度とイメージの向上を図る。
B
旭川〜ソウル線を乗り継ぎとして利用することで,旭川〜ソウル線の活用などを広く示し同路線の利用促進につなげていく。
    

参加者(プロモーション団)

旭川市長,上川町長,東川町長,旭川商工会議所会頭,
(社)層雲峡観光協会会長,(社)ふらの観光協会会長,(社)旭川観光協会副会長,
旭山動物園名誉園長,ほか民間ホテル及び観光スポット関係者 総勢27名

※あさひかわ観光誘致宣伝協議会が主催

行 程

6月15日(月)
旭川出発
旭川空港からアシアナ航空でソウルへ
6月16日(火)
アシアナ航空,JNTOソウル事務所,北東北3県・北海道事務所訪問
韓国仁川空港からアシアナ航空でシンガポールへ
6月17日(水)
在シンガポール日本大使館,JNTOシンガポール事務所,シンガポール航空本社,
JALシンガポール支店,ANAシンガポール支店訪問
(別班は,プライムトラベル,JTBシンガポール支店,Commowealth Travel Service Corporation Pte Ltd訪問)
観光セミナー,商談会,観光交流会
6月18日(木)
Wildlife Reserves Singapore(シンガポール動物園等の経営会社)訪問
シンガポール・チャンギ空港からアシアナ航空でソウルへ(機中泊)
6月19日(金)
旭川到着