休日夜間福祉電話相談員を募集しています。
第3期旭川市地域福祉計画を策定しました。
平成25年5月1日に
旭川成年後見支援センターが開設しました。
東日本大震災義援金の受付について
(受付延長しました)
 


民生委員・児童委員事務 旭川市社会福祉審議会
民生委員児童委員は,困ったこと・心配ごとなど生活や福祉に関する相談を受けたり,社会福祉施設などとの連携で,問題解決のお手伝いをしています。 社会福祉に関する事項を調査審議します。公募による市民,各種団体代表者,医療関係者等からの選出により構成され,所管する事項についての審議を行っています。
地域福祉計画 日赤旭川市地区事務局
地域住民,社会福祉の事業経営者,社会福祉活動の実践者,行政が協力して,すべての人が安心して暮らせる地域社会を創ることを目指し,地域福祉計画を策定しています。 赤十字思想の普及,社資の募集,火災等の被災者に対する救援物資の配布,救急法等の安全事業の普及,赤十字奉仕団の育成,救援金等の受付等の事業を行っています。
旭川市福祉有償運送 旧軍人,戦傷病者,戦没者遺族等の援護
高齢や障害などで公共の交通機関では通院通所などのできない方の福祉的移送サービスとしてNPO法人等の非営利法人が行うものです。 軍人恩給,遺族年金等の請求書類の確認・送付や,旧軍人の方やその遺族の方等に対して援護を行います。
平成24・25・26年度福祉保険課入札結果 旭川市社会福祉事業基金
福祉保険課で締結した契約の入札結果について,公開しています。 社会福祉事業に必要な経費の財源に充てるために設置された基金です。積立利子等を社会福祉施設等の修繕費や施設で使用する備品購入費の一部へ補助しています。
地域で支える成年後見推進事業 旭川市社会福祉事業振興補助事業
上川中部定住自立圏域連携事業として「旭川成年後見支援センター」を運営し,成年後見制度の利用支援を行っています。 社会福祉事業基金及びその利子を活用し,社会福祉施設等の修繕費や施設で使用する備品購入費等の一部に補助しています。
旭川市民生活館・近文生活館 民間社会福祉施設産休等代替職員費補助金
旭川市市民生活館,近文生活館の運営をしています。 保育所,母子生活支援施設における産休,病休職員の代替職員の費用を補助します。
※詳細はお問い合わせください。
※平成25年度より要綱,様式の一部が変更されております。
苦情解決窓口設置運営事業
社会福祉施設等の利用者の権利擁護を図るため,福祉保険部が所管する社会福祉施設等に設置されている苦情解決窓口の運営費の一部を負担しています。
その他の業務
帰国者援護事業・その他の業務については,こちらにまとめて 掲載してあります。

Get Adobe Reader
福祉保険課ホームページでは,一部の情報をPDFファイルで作成しています。
PDFファイルをご覧いただくためには,Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
必要な方は,左記バナーよりダウンロードして下さい。