平成30年度市民と議会の意見交換会開催案内

最終更新日 2018年6月22日

ページID 064190

印刷

市民と議会の意見交換会 ~あなたの声を聴かせてください~

旭川市議会では、市民の皆さんの意見を市政に反映させるため、意見交換会を開催します。

今年度も各常任委員会の委員で班を編成し、各常任委員会が担当している分野における様々な課題の中から次のとおりテーマを決定しました。
多くの御参加をお待ちしています。

開催概要

開催概要
開催日
開催時間 開催場所(所在地) テーマ

8月22日(水曜日)

午後2時00分から3時30分まで

イトーヨーカドー旭川店(6条通14丁目 1階旭川市情報コーナー) 市民に役立つ住宅政策について
~高齢者・障害者の住宅、持家の課題、空家対策、公営住宅の整備など~

8月23日(木曜日)

午後6時30分から8時30分まで

旭川市子ども総合相談センター(10条通11丁目 2階研修・会議室) 通学路及び登下校時の安全対策について

8月26日(日曜日)

午前10時00分から11時30分まで

旭川市子ども総合相談センター(10条通11丁目 2階研修・会議室) 子育て環境の充実に向けて
~就学前保育支援について~

8月30日(木曜日)

午後6時30分から8時30分まで

市議会議場(6条通9丁目 旭川市総合庁舎議会棟内) 新庁舎建設に向けた取り組み
~委員間討議報告とシビックセンターの活用~
  • 参加を希望される会場へ直接お越しください。
  • 入場は無料です。(駐車料金が必要な場合は、各自で御負担願います。)
  • 託児・手話通訳を実施します。託児・手話通訳を希望される方は、開催日の1週間前までに、下記のお問い合わせ先まで御連絡ください。

各班のテーマ説明

市民に役立つ住宅政策について~高齢者・障害者の住宅、持家の課題、空家対策、公営住宅の整備など~

「高齢化問題」、「空家問題」、「地域コミュニティーの希薄化」など本市の住生活を取り巻く状況は大きく変化しています。

これらに対応するためにどのような住宅政策に取り組むべきか、市民の皆様からご意見やご提案をいただきたいと思います。

通学路及び登下校時の安全対策について

近年、児童生徒が登下校時に犯罪や交通事故に巻き込まれ、最悪の場合、こども達の生命が奪われる凄惨な事件が後を絶たないという状況です。

新たな被害者を出さないためにも、市民の皆様からご意見等をいただき、今後の市政に反映していきたいと思います。

子育て環境の充実に向けて~就学前保育支援について~

本年、旭川市では待機児童ゼロを達成しましたが、本市における子育て環境の整備にはまだまだ課題があるものと考えており、実際に子育てに携わる市民の皆様からのご意見、ご提案を参考にさせていただきたいと思います。

新庁舎建設に向けた取り組み~委員間討議報告とシビックセンターの活用~

基本設計がまとまり、建物等の仕様を決める実施設計に入ります。総務常任委員会では議員同士による議論から課題をまとめ、市に提出しました。

これまでの経過もお伝えしながら新庁舎を市民の皆さんがどのように活用できるのかを一緒に考えたいと思います。

お問い合わせ先

旭川市議会事務局議会総務課

〒070-8525 総合庁舎1階
電話番号: 0166-25-6380
ファクス番号: 0166-24-7810
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)