行政視察受入れの御案内

最終更新日 2018年4月1日

ページID 052515

印刷

受入れについて

旭川市は、北・北海道の拠点都市として充実した都市機能を有しており、様々な分野で特色ある施策を展開しています。
旭川市議会では、全国の自治体議会議員の皆様による行政視察の受入れを積極的に行っていますので、会派、委員会等での視察の際は、是非旭川市を御検討ください。

平成29年度の行政視察受入れ実績のうち、視察の多かった項目は次のとおりです。

申込み方法

旭川市議会行政視察申込書に必要事項を入力又は記入の上、旭川市議会事務局議会総務課まで電子メールかファックスで送信してください。
また、送信後は、送信した旨を電話にて御連絡ください。

(1)行政視察申込書をダウンロード

記載例は、各形式のファイルに添付されていますので御参照ください。

(2)行政視察申込書を送信

(3)行政視察申込書を送信した旨を連絡

  • 電話番号 0166-25-6380(議会総務課直通)

申込み後の流れ

  1. 当市議会事務局から、御担当者宛に受入れの可否等について電話連絡をします(お申込み後、おおむね7日以内に連絡をします。)。
  2. 当市議会事務局から、受入れ可能である旨の連絡があった後、当市議会議長宛に視察依頼文書及び行程表等を御送付ください。
  • 送付先

〒070-8525 北海道旭川市6条通9丁目46番地
旭川市議会事務局議会総務課

申込みに当たって

  1. 定例会等の会議日程や担当課の業務事情等により、受入れできない場合がありますので、あらかじめ御了承ください。
  2. 視察事項は、原則、2事項までとし、所要時間は、1事項当たり、おおむね60分間とさせていただきます。なお、2事項を超える要望がある場合、超える事項につきましては、資料の提供をもって説明に代えさせていただきます。
  3. 旭山動物園の視察につきましては、動物園職員による説明等の対応ができない場合がございます。その場合は、園内自由見学とさせていただき、資料の提供をもって説明に代えさせていただきます。


多くの皆様のお越しをお待ちしています。
なお、行政視察にお越しの際は、是非旭川市内の宿泊施設、飲食店等を御利用ください。
宿泊施設、飲食店等の情報は、旭川観光コンベンション協会のホームページで御覧いただけます(旭川観光コンベンション協会のホームページはこちらです。)。

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市議会事務局議会総務課

〒070-8525 総合庁舎1階
電話番号: 0166-25-6380
ファクス番号: 0166-24-7810
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)