旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくのぶろぐ】一覧

このページでは「しいくのぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「しいくのぶろぐ」飼育展示スタッフによる日々の出来事や想いなどを綴ったブログです。

2019年1月のしいくのぶろぐの記事

シャンプーしました

 こども牧場にいるイヌのサニー。
 先日、シャンプーをして、毛がフワフワです。シャンプーは、あまり好きではないようで、ひたすら、じーっと耐えていてくれます。

シャンプー中

シャンプー中 

 その後、ドライヤーで毛を乾かすことなどは、とっても気持ち良さそうにしてくれました。
 そして、サニーは、1月24日に7歳の誕生日を迎えます。顔や体の毛の色も白くなってきて、年とったなー…と感じることも多くなってきましたが、まだまだ元気いっぱいです。
 ぜひ、サニー会いにこども牧場へ遊びに来てください。

ふわふわ

フワフワになりました

こども牧場担当:安田恵里

【こんなに大きくなりました!】

 去年の10月8日に生まれたアミメキリンの赤ちゃんも生まれて3ヶ月が経ち、名前も『永友』(えいと)と決まりました。

1

こんなに大きくなりました

 生れた時の身長(約165センチメートル)は当者よりも低かったのですが、あっという間に抜かされてしまい、今では見上げるほどの高さに(約240センチメートル)になりました。

2

左:11月16日   右:1月10日

 冬季開園中は、当日の気温や天候をみて『永友』を屋外に出す時間を決め、30分~1時間ほど屋外に出ています。

 雪が降っていたり、風が吹いて寒い日には屋外に出ないこともありますが、屋外に出た時は旭川の冬もなんのその、雪の中を走り回ったり、雪を食べたりと元気に過ごしています。

 開園中いつも見れるわけではありませんが、是非元気に過ごす『永友』の姿を見に来てください。

3

雪の中を歩く『永友』

(きりん舎担当:丸 一喜)