旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくのぶろぐ】一覧

このページでは「しいくのぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「しいくのぶろぐ」飼育展示スタッフによる日々の出来事や想いなどを綴ったブログです。

2017年6月のしいくのぶろぐの記事


 しいくのぶろぐ「お絵かきコーナー・その2」

もうじゅう館で不定期に開催している「お絵かきコーナー」。大人気です!

絵がたくさん集まったので、貼りかたをひと工夫してみました。


その1 

<写真1>

みんなの絵を組み合わせて「50th」!すばらしいでしょう?

こうなったら職員にも絵を描いてもらおう!というわけで、園内の職員や委託業者の人にもお願いしてみました!


その2

<写真2>

園内班・大野くんも描いてくれました。

心優しき188cm。絵もなかなかイイね!


その3

<写真3>

 ユキヒョウ前にいる、ベリーの千葉さん(園内案内の業者さん)も描いてくれました。


その4 

<写真4>

 おお!めっちゃうまい!

 おもちゃで遊ぶユキヒョウのリヒト。右耳の付け根の「寝ぐせ」まで忠実に描かれています。

 毎日動物を見ている、ベリーさんならではの絵ですね! 


こうして絵を描いてもらうと、職員それぞれの個性まで見えてきます。

動物園の主役は、もちろん動物。その主役を世話するのは飼育係です。

でもそれだけじゃあ動物園はまわらない。飼育以外の職員や、もちろん多くの来園者にも支持していただいて、50周年を迎えることができました。

旭山動物園に関わったすべての人への感謝を込めて。我ながら会心の企画です!(笑)

 

お絵かきコーナーは今後も不定期で開催します。みなさんもぜひご参加ください!

 

(もうじゅう館担当:大西敏文)

 

 

【お絵かきコーナー】

  あさひやま50周年を盛り上げるべく、もうじゅう館でもイベントを企画しました。

 それは・・・

 

 1.

 「もうじゅう館 お絵かきコーナー」!!

 ヒグマ前に机とクレヨン・画用紙をご用意しました。大人も子供も自由に、動物の絵を描いてみよう!というわけです。

 描く動物も自由。もうじゅう館にこだわりません。大西が良い絵だと判断したものは、もうじゅう館の壁に貼っていきます!

 気軽にその場で参加していただけます。すでに絵の展示もはじまってますよ!

 

寝室

ヒグマ前。ちゃっかりぼくも「参加」しています(笑)

 

1. 

ライオン前にも。やっぱ百獣の王は人気やね~

 

 “Let’s draw animals!”と英語表記したら、けっこう海外の方も描いてくれてます。韓国、台湾、シンガポール、タイ、オーストラリアなどなど・・・世界お絵かき大会の様相を呈してきました??

 2.

これはハングル?韓国の方も描いてくれました!

 

 「みんなでもうじゅう館に落書きしちゃおう!」というイメージで、夏期開園中にもうじゅう館を絵で埋め尽くすのが目標です(笑)

 画用紙に限りがあり、不定期開催となりますがご了承ください。

 このほかにも園内では職員手作りの50周年記念イベントが行われています。

 みなさんもぜひ参加しにきてくださいね。

 (もうじゅう館担当・ 大西 敏文)