旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくのぶろぐ】一覧

このページでは「しいくのぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「しいくのぶろぐ」飼育展示スタッフによる日々の出来事や想いなどを綴ったブログです。

2017年1月のしいくのぶろぐの記事

3つめのドラム

  

大西です。今年もよろしくお願いします!

キンルナ

2017年1月から、アムールヒョウのキン♂とルナ♀の同居を開始しています。

2頭を展示場に出すと、後から出てきたルナは「シャー!」と防衛的に威嚇しながらも、ゴロンと腹を見せ「敵対の意思はないよ」とアピールしています。

一方のキンはルナの威嚇に反撃せず、様子を伺っています。

ルナに近づきながらも目線をそらせたり、正対を避けたり、ルナを刺激しないように努めています。

お互い軽く猫パンチを放ちますが、激しい闘争にはなりません。

そんな動画はコチラ → アムールヒョウ キンとルナの同居 2017.1.16.(新しいウインドウが開きます)

みなさんも動画からアムールヒョウの感情を読みとることができましたか?

まだお互いの出方を探っていますが、ヒョウ同士のコミュニケーションを取れているようです。

これなら猛獣のペアリング開始としては上々です。

さて、2頭の関係は今後どうなるのか!?この先は動物たちに託すしかありません。

 

昨年はアムールトラとユキヒョウ、2種の繁殖に成功した「もうじゅう館」。

そして今年は3種めの繁殖なるか?

いまの状況、スロットマシンに例えると「7、7と目が揃い、あとは3つめのドラムを止めるだけ」といったところでしょうか。

 

クロヒョウ

余談ですが、アムールヒョウのペアリングにともない、クロヒョウ(ヒョウ黒変種)のパックはとなりの放飼場(ペアリング前までのアムールヒョウの放飼場)に移動しています。「オーバーハングに登るクロヒョウ」、なかなか新鮮です。爪すげ~!

 

アムールヒョウは今後キンとルナのペアで行くか、それともアテネとルナのペアを試すか、まだ不確定な状況です。

またクロヒョウのパックは寒さが苦手なこともあり、冬は非展示の日が多くなると思います。

ヒョウの展示は今後、不確定な要素が多くなることをご了承ください。

 

2017年のもうじゅう館。「3つめのドラム」はすでに回り始めています!

モユク☆カムイ92号が完成しました!!

表紙のシロサケ
今回の表紙はシロフクロウ

 モユク☆カムイ92号が完成しました!!

 今回の表紙は、旭山動物園児童動物画コンクール 旭山動物園賞(幼児の部)のシロフクロウです!

 モユ☆クカムイは、飼育展示スタッフ手作りの情報誌です。日々、変化していく動物たちの様子や動物園のできごとなど、現場のスタッフだからこそ知ることのできる情報が盛りだくさん。

 動物園に遊びに来た際には、ぜひ手にとってみてください!

  

 モユクカムイ92号へのリンクはこちら

もくじ

1・ぼくは動物大使  極北の旅人 トナカイ

2・特集       現役ハンターが語る 北海道の現状

3・動物園のお医者さんのカルテ ~動物たちの繁殖制限について~

4.飼育研究レポート アムールトラの繁殖の取り組み(2) ~2016年編~

5・主なできごと 

入手方法

  モユク☆カムイは、動物園東門管理事務所、園内サポートセンタ-、動物図書館で入手することが出来ます。また、郵送での取扱いも行っています。詳しくは旭山動物園までお問い合わせください。

  

 モユクカムイについての詳細はこちら

 寒いって言っていいですか?

 このところの旭川は連日最高気温がマイナス8度、最低気温はマイナス20度と例年に無く寒い冬を迎えております。そしてついにぺんぎん館のプールに氷が張ってしまいました。24時間濾過を行っているので、プールの中の水は常にぐるぐるとかき回されている状態です。冬だからといって中々凍らないはずなのですが・・・。そしてこの冷たい水(たぶん水温は5度以下)で泳ぐジェンツーペンギン。これでもかと厚着をしても毎日寒い寒いと言っている人間に比べてペンギンってすごいなって心の底から思います。

 プール凍る

朝来たらプールが凍っていた

 

泳ぐジェンツーペンギン

そこで泳ぐジェンツーペンギン

ぺんぎん館担当・獣医師:佐藤伸高