旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくのぶろぐ】一覧

このページでは「しいくのぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「しいくのぶろぐ」飼育展示スタッフによる日々の出来事や想いなどを綴ったブログです。

2016年6月のしいくのぶろぐの記事

毛刈りをしました

 しいくのぶろぐをご覧の皆さんはじめまして。

 今年の5月から飼育展示スタッフになりました増谷です。よろしくお願いいたします。担当はこども牧場のヒツジを担当しています。

 そのヒツジたちは5月27日、28日に毛刈りを行いました。27日はサフォークの「きらら」と「リリー」の毛刈りを、28日はポールドーセットの「かれん」と「ししまる」の毛刈りをしました。

 毛刈りの日はお腹が膨らんで刈りづらくならないように朝ご飯は抜きです。ヒツジたちはお腹が減って「メェ~メェ~」と鳴いていました。刈られる時はおとなしくしていましたが、刈り終わった後はまた「メェ~メェ~」と鳴いていました。

 刈り終わり放飼場に戻ったらやっとエサの時間です。「待ってました!」と言わんばかりに集まってきて、勢いよく食べていました。「ウメェ~ウメェ」と聞こえてきそうですね(笑)

 毛が短くなったヒツジたちに皆さんぜひ会いに来てくださいね!

初めての毛刈り

毛刈りをしている最中

 

毛刈り前と毛刈り後

毛刈り前(左)と毛刈り後(右)

  

こども牧場担当:増谷拓哉

【虎穴に入らずんば】

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ということわざがあります。

「リスクを負わねば成功はつかめない」という意味ですね。

 でも実際にトラの穴に入ったことある人は滅多に居ないと思うんで、みなさんいまいちピンとこないんじゃないでしょうか。

 

 6月7日、61日齢のアムールトラのツインズにワクチン接種をおこないました。

 

 虎穴に入って虎児を得る動画です!→アムールトラ61日齢・ワクチン接種

 

 母親・ザリアは別の部屋に分けてあるので、ぼくは「リスクを負わずに虎児を得て」いますけどね。

 

 トラバケツ1

ポリ容器を秤に乗せ、体重測定。2頭とも8kgに成長していました。

体重差は少ない2頭ですが、行動・性格はけっこう違います。

やはりオスは活発です。トラえる時も、迫力のある唸り声をあげました。

 

 トラバケツ2

着実に「トラになって」きていますね~。

1か月後、2度目のワクチンの時にどこまで成長してるか、ちょっとトラウマです。

 

かわいそうに見えるかもしれませんが、健康管理のため必要なことです。

ザリアがしっかり子育てしている中で、飼育係はこのようなサポートをしているんだ、とトラえていただければ幸いです。

 

「虎の子」のツインズ、病気などにかからず元気に育てよ!

                                   もうじゅう館担当:大西敏文

 こだま2歳になります

  12日にシロテテナガザルのこだまが2歳になります。おかげさまでこれまで大きな怪我もなく、無事に成長してくれました。寝るときはまだお母さんのモンローにべったりですが、日中は親から離れてとても活発に過ごしています。

 そうそう、小さな声で両親と一緒に歌も歌っています。テナガザル夫婦が歌いはじめたら、こだまにも注目してください。両親の大きな声に紛れて聞こえにくいですが、一緒に歌っていますよ。

 

モンローに抱きつくこだま

モンローに抱きつくこだま。こっちを見ているのはモンローです。

 

てながざる館・ダチョウ担当:田中千春

【58、47】(アムールトラ&ユキヒョウ続報)

6月4日でアムールトラ58日齢、ユキヒョウ47日齢になりました。
この辺で新しい画像をご紹介しておきましょう。

 

トラ測定1
アムールトラは5月20日に性別判定と体重測定をしています。 

こっちは・・・


トラ測定2

ふむ。オスかな?

 

トラ測定3
で、こっちは・・・
 

トラ測定4
メスか。

 

オス1頭、メス1頭のきょうだいでした!
 

トラ測定5

体重まで量られちゃって。
 

オス6.1kg、メス6.0kg。
 

ずっとモニターなどで成長を見守ってきましたが、この時はじめて、この手でトラの子の重みを感じました。
マイクロチップも挿入され、子トラたちにとっては「さんざんな一日」だったでしょう(笑)。

 

ユキヒョウの方は、正式な性別発表はもう少しお待ちください!
 

ユキヒョウ1
最近は、いっちょ前に威嚇してきます。でも、かわいい・・・威嚇効果ゼロ。
 

お、乳歯が生えてますね。
 

トラより11日遅く生まれたわけですが、巣箱から出て歩き回るようになってきました。
まんまるに太ってます。でもさすがユキヒョウ、尾が長い。
カブトガニみたいなフォルムやな(笑)。

 

そんな動画はコチラ → ユキヒョウ46日齢

 

どちらも順調で、いよいよ展示訓練という段階まで来ました。
展示開始まで、みなさんもう少しお待ちください!


                                   もうじゅう館担当・大西敏文