旭山にゅーす・ぶろぐ

【しいくのぶろぐ】一覧

このページでは「しいくのぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「しいくのぶろぐ」飼育展示スタッフによる日々の出来事や想いなどを綴ったブログです。

2017年7月のしいくのぶろぐの記事

【お絵かき その3】

 もうじゅう館の「お絵かきコーナー」。土日をメインに不定期開催しております。

 絵がたくさん集まりましたよ!

 参加してくださった皆さん本当にありがとうございます!!

 

 以前ブログでご紹介の通り、みなさんの絵をつなげて文字にしています。

 ネットの絵文字(活字で絵を描く)とは逆に、絵で文字を書いているので「文字絵」??

 前は「50th」まででしたが、さらに長文になってきましたよ!

 

<写真1>

 50th

「○祝 あさひやま50th」!

 すべてみなさんが描いてくれた絵で作っています。

 

 そしてなんと!

 飼育係OBで絵本作家の、あべ弘士さんもお絵かきに参加してくださいました!!

 7月1日の「OBトーク」で来園された時に、思い切ってお願いしてみたところ快諾していただけたのです。

 

<写真2>

あべさん1

ちょっと特殊なクレヨンを「お、これいいなあ」と使ってくださいました(笑)

 

<写真3>

完成

 あっという間に完成!

 一目であべさんの絵だとわかりますね。さすがです!

 

 来園者の方々や、園内の職員、そしてOBの方までも。

 「みなさんに支えられての50周年」それを「文字絵」で表現してみました。

 あべ弘士さんの絵もすでに貼ってあります。どこにあるか、探してみてください!

 みなさんの絵の募集も、もう少し続けようと思います。紙の在庫がなくなり次第終了しますので、悪しからず!

 そして「文字絵」が今後どう成長していくのか、お楽しみに!

 

(もうじゅう館担当:大西敏文)

自然観察会を開催しました!(7月1日)

 7月1日は、旭山動物園の50周年の日でした。その記念すべき日の裏側で、実はひっそりと自然観察会を開催していました。

 

今回のフィールドは旭山公園。時間は夜。テーマは「夜の自然をよく観る」でした。

 

森の中に人工物を設置して、それを探し出したり、森の中に落ちているものの中で気に入ったもの一つだけを持ち寄りみんなで拾ってきたものの良さを紹介し合ったりしました。


(写真1)

写真1 

そして、今回のメインイベントは、ブラックライトを使った夜の自然観察。ブラックライトは紫外線を照射するライト。蓄光している光を見ることは紫外線を関知できる種の虫を疑似体験できます。


(写真2)

 写真2

非常に光っております。見つけてみんなで大興奮!ちょっとした工夫で自然を楽しく感じることができます。

 

「自然は大切」は誰もが知っていることだけど、その自然ってなんだろう?自然観察会では身近な自然を発見するために季節に合わせた自然を探しに行きます。

 

今年もまだまだ計画中です。ぜひ一緒に自然を探し行きましょう!!


(飼育:あざらし館・さる山担当 鈴木 悠太)

モユク☆カムイ94号が完成しました!!

表紙のシロサケ
今回の表紙はキタキツネ

 「モユク☆カムイ94号」が完成しました!!

 今回の表紙は、キタキツネです!

 モユ☆クカムイは、飼育展示スタッフ手作りの情報誌です。日々、変化していく動物たちの様子や動物園のできごとなど、現場のスタッフだからこそ知ることのできる情報が盛りだくさん。

 今回は旭山動物園開園50周年の特集もあります!

 動物園に遊びに来た際には、ぜひ手にとってみてください!

  

 モユクカムイ94号へのリンクはこちら

もくじ

1・ぼくは動物大使  北海道のイメージキャラクター キタキツネ

2・特集       祝★旭山動物園50周年

3・飼育研究レポート ゴマフアザラシ 2017繁殖報告

4・動物園裏側紹介  ととりの村 屋内編

5・主なできごと   ニホンザルの引っ越しドキュメント 

入手方法

 モユク☆カムイは、動物園東門管理事務所、園内サポートセンタ-、動物図書館で入手することが出来ます。また、郵送での取扱いも行っています。詳しくは旭山動物園までお問い合わせください。

  

 モユクカムイについての詳細はこちら