最近のシンリンオオカミの様子

最終更新日 2022年9月30日

ページID 076185

印刷

最近のシンリンオオカミの様子

 朝、事務所から外に出ると温度計が10度ちょっとしかないことが多くなりました。

 北海道に住む私たちですが、冬に近づくにつれ空気が冷たくなってくると、体がまだ慣れていないため寒い寒いと言いながら外に出て行きます。

 オオカミのヌプリとアオイがいる獣舎のところにはマユミの木があります。

 この木の実が赤くなり、パカっと割れると「秋が来るなー」と感じます。

 シンリンオオカミたちは毛で覆われているためこの程度の寒さなら全く平気で、日が出ている日は気持ちよさそうにチップの上で寝ているアオイが見られます。

1

ヌプリとアオイの獣舎にあるマユミの木

 さて、最近のレラ・ワッカ・ノチウの様子はと言うと。。。

 レラがノチウのお尻を嗅ぎに行くと、ノチウはそのまま匂いを嗅がせ、その後下からペロリとレラの顔を舐めることがありました。また他の日には、投げ入れたおやつを取り合い、ノチウとワッカがケンカになりましたが、最初ノチウが尻尾を上げてアピールしていましたが、その後スッといなくなり、ワッカが残ったおやつを食べていました。

 朝様子を見に行くと3頭で寝ており、ノチウとワッカはすぐにこちらに気がついて耳をたてたり顔を上げますが、レラは反応することなく寝ていることが多いです。

2

レラ(左)とノチウ(右)

3

レラ(左)ワッカ(上)ノチウ(右)

 これからオオカミたちは冬毛に衣替えをします。保温のための毛足の短い毛とそれを覆うように毛足の長い毛で全身が覆われます。首の周りがたてがみのようになり、体が一回り大きくなったように見えます。そんな凜々しい姿への変化も楽しみながら、これからもしっかり観察していきます。

(オオカミの森・ととりの村担当:原田 佳)