【はじめまして。】

最終更新日 2021年7月21日

ページID 073628

印刷

【はじめまして。】

 今年の4月から旭山動物園で働いている大村です。

 これからよろしくお願いします!

 私はあざらし館の担当なので最近のあざらし館のことをお伝えしていこうと思います。

 今回は5月から取り組んでいるトレーニングについてです。

 今は主に麦とうるちの2頭とトレーニングを行っています。しかしトレーニングって何するの?何のためにやるの?と思った方も多いのではないでしょうか。 

 分かりやすく簡単にお話しようと思います。(私は細かいところまで書きたいのですが話が「かなり」長くなるので簡単にします。)

 1つ目は「何をするの?」ということについてです。

 まずアザラシはペットではありません。そのため簡単に近くに来てくれたり、触らせてくれたりすることはほとんどありません。

 つまりアザラシは基本「人が近づく、触られる=恐怖、不安」のように最初は考えて逃げてしまいます。

まずはアザラシに人は怖くない、一緒にいると楽しい存在として見てもらう必要があります。ただこれがすごく大変なんです、、、。

 時間をかけて徐々にお互いの距離を縮めていくことが必要になってきます。

 そして距離を縮められたら少しずつ触ったり慣れてくれば注射だってできます。

 このトレーニングを行っていれば毎回捕まえたり麻酔をかけたりしなくて済むようになります。

1 

トレーニングを始めたばかりの麦

 2つ目は「何のためにするの?」

 トレーニングを始めた1番の目的は「動物・人のお互いが安全に健康を管理するため」です。

 動物園で暮らしている以上私たちが健康を管理していかなければいけません。そのため検査や治療などの負担やストレスを減らすために日々トレーニングを行っています。

 皆さんはトレーニングと聞くと何を思い浮かべますか?

 調教、サーカス、ショー、筋トレなどなど様々なことを思い浮かべる方がいるのではないかなと思います。私の中ではトレーニングとは言葉の通じない動物とコミュニケーションをとる事が出来る方法だと考えて毎回アザラシと接しています。

 なので旭山動物園来ていただいた皆さんには私とアザラシが会話しているように見えていたら嬉しいな~と思ってトレーニングを行っています!

2

3

トレーニング中の麦とうるち

 少し難しい内容でしたが最後まで見てくださりありがとうございます。                             

 毎日アザラシたちもできる事が多くなってきているのでぜひ多くの方にあざらし館の新たな取り組みを知ってもらえるよう発信していこうと思うので楽しみにしていてください!

 あざらし館内でもトレーニングの様子を動画で公開しているのでそちらも遊びに来ていただいたときにチェックしてみてください!!

4 

他のアザラシたち

(あざらし館担当:大村 凌也)