【はじめまして!】

最終更新日 2021年6月20日

ページID 073448

印刷

【はじめまして!】

 今年の4月、第2こども牧場に5頭の仲間が増えました。その5頭の近況をお伝えします。

 4月19日来園のヒツジのサンとニコ(どちらもメス)。来園当初は人が近づくと全力で逃げ、放飼場に出たばかりなのにすぐに小屋に帰りたがっていました。しかし、最近ではゆっくり近づくと逃げることも少なくなり、少しずつ行動範囲が広がっています。また、臨時休園期間中には毛刈りを行いました。毛でモコモコの姿しか知らなかった私は「え、こんなにスリムだったんだ!」と驚いたものです。皆さんも夏仕様のサンとニコをぜひ見に来てください。

1

夏仕様のサン(左)とニコ(右)

 次に、4月30日来園のヤギのもみじ、よもぎ、こむぎ(3頭ともメス)です。

 この3頭はまだ成長の途中なこともあり、日々小さな変化を感じています。なかでもこむぎは成長が著しく、徐々に角が見えてきたり体が大きくなるなどの外見の成長はもちろん、1頭で橋を駆け回ったり先住ヤギに近づいていったり(先住ヤギははじめは気にしていましたが最近はあまり気にしていないようです)と行動の面も変化を感じます。

 とはいえ、まだ生後2か月の仔ヤギです。まだまだ子どもらしい一面も見られます。大人の階段を登るこむぎを温かく見守っていただきたいです。

2

来園当初のよもぎ(左)とこむぎ(右)


3

今のこむぎ


4

もみじ

 そういう私も4月来園の飼育員。旭山歴は5頭とほとんど変わりません。5頭の同期と一緒に旭山動物園に慣れていけたらと思っています。

 新しく仲間に加わった5頭を今後もよろしくお願いします!

(こども牧場担当:泉 小春)