【誰の餌?】

最終更新日 2021年3月16日

ページID 072829

印刷

【誰の餌?】

 みなさんこんにちは。突然ですが、誰の何の餌だと思いますか?

1

 すでにわかった人もいるのではないでしょうか。では、徐々に答え合わせをしていきましょう。

 まずはじめに、この凍った板を冷凍庫から引っ張り出します。実はこの板一枚約14キログラムが二枚セットになっているため約28キログラムとなかなかの重労働。腰をいたわりながらの作業です。

 次にこの板を金槌と斧で四等分に割ります(意外とこれもきつい)。これが一回の量です。

2

 そしてそして、翌日の分は冷蔵庫に入れてゆっくり解凍です。残りは冷凍庫に戻します。

3

(ちょっとだけヒントが)

 ここまで来るとわかった人も多いのではないでしょうか?では、先にこれは何なのか、それは

4

5

 OKIAMI?そう、オキアミです。何の動物の餌になるのでしょうか、それはズバリ

6

 フラミンゴです!

 みなさんわかりましたか?夏期開園中に池に撒いているピンクのやつです。さらっと撒いていますが、意外と準備が大変なんです。しかし餌の準備も飼育員の大切な仕事。フラミンゴたちのために手は抜けません。

 ほかの動物たちの餌も各担当者が工夫しながら準備しています。ですので、動物園に来られたらどんな風な餌かな?とか少し気にしてみると何か発見があるかもしれません。

 また無事夏期開園が出来れば、今回登場したフラミンゴもオキアミを撒いているところも見ることが出来ます。そのときは頑張って割ったオキアミなんだな。と思い出していただけると少しうれしいです。

(フラミンゴ・くもざるかぴばら館担当:若山 晃輝)