【アフリカウシガエルの捕食】

最終更新日 2021年2月25日

ページID 072681

印刷

【アフリカウシガエルの捕食】

 奇蟲ファンのみなさん、こんにちは!大西です。

 さて今回はアフリカウシガエルをご紹介しましょう。

1

 こう見るとコミカルな?表情をしています。大きなお口がキュート!

 しかし彼らの口が大きいのは「口に入るものなんでも食べてしまう」から。野生下では昆虫のみならずネズミや小鳥まで捕食するといわれます。獰猛な捕食者でもあるのですね。

 動物園では餌に何を与えているかというと・・・

2

 ジャジャーン!マダガスカルゴキブリです!!

 マダゴキは順調に繁殖しているので、増えた個体はウシガエルの餌とすることで、園内で生態系が成り立っているのです。

 ウシガエルが動いているところを見たことがある来園者の方はほとんどいないかもしれません・・・でも給餌の時は驚くほどのスピードでマダゴキを捕らえます。

 このたびウシガエルの捕食シーンを動画に収めましたので、アップします!

 ある研究によると、カエルが舌を伸ばす速度は秒速4000mだそうです。マッハ12に相当し、ジェット戦闘機の約4倍です。

大型種であるアフリカウシガエルの舌はマッハ12までは無いかもしれませんが「本気出したら素早い」というのはご覧いただけると思います。

「活き餌を食べるシーン」に抵抗がある方もおられるでしょう。でも、旭山で一貫して行っている「行動展示」や「もぐもぐタイム」。捕食も重要な行動の一つですし、餌イコール「他の動植物のいのち」です。いのちがいのちを食べるのは自然な事なのです。

 私たちは毎日を過ごす中でいのちを奪い「いただいている」ことを実感することがほとんどありませんから、「自分も毎日いのちを食べている」という当たり前の事を忘れてしまいがちですね。

 ちょっと衝撃的かもしれませんが、動物の能力、そして命の恵みへの感謝を感じていただきたく、こうした動画もアップしていきたいと考えています。

「どうしても見たくない」という方は視聴をご遠慮ください。

 ↓↓ご覧になりたい方はこちらをクリック!

youtu.be/pHc63pPF1Bk(新しいウインドウが開きます)<リンク先>【閲覧注意】アフリカウシガエルがマダガスカルゴキブリを捕食

(アフリカ水槽担当:大西 敏文)