【ヘコんでるわー】

最終更新日 2021年2月17日

ページID 072638

印刷

【ヘコんでるわー。】

 皆さんこんにちは。今年の冬はいかがお過ごしでしょうか?

 今回は冬のペンギンたちの様子をお知らせしたいと思います。

1

 この写真はぺんぎん館の放飼場。外の地面を写したものです。黒っぽくなってる所、この部分は雪(氷に近い)がヘコんでるんですけど、何のヘコみかというと・・・

 ジェンツーペンギンが腹ばいで寝ていた跡なんです。

2

 これは砂利の上ですが、イメージとしてはこんな感じ。

 すっかり体の形に雪がとけてますねー。

3

 最近のキングペンギンは、日中比較的外に立っている事が多いうえに、動かない!!なので足型のヘコみがいっぱいできます。

 少し暖かい日はペンギンの足の模様までハッキリ。(ブツブツ キャー>*0*< )

4

この足型がハッキリ残ります

 私たち人間だってはだしで雪の上に立てば足型にヘコんでいくでしょうが・・・ねー!!

まずやりたくないですねー。サムイ。

ペンギンって足冷たくならないの?なんて声も聞こえてきますが大丈夫!それに暖房がきいている。自由に出入りできる放飼場もあるので、寒かったり冷たかったりすればそちらへ移動すれば良いのです。まあつまりは自らの意思で外に居るってことですね。

ジェンツーペンギンの場所はヘコみが深くなったりするので、同じ場所に何度も来てるんでしょうね。お気に入りの場所なのかしら?

私はフンボルトペンギンと同じで暖かい方が良いので、早く春になる事を願っています←切実

(ぺんぎん館担当:木下 友美)