【ワンポイントガイド配信中!】

最終更新日 2020年9月14日

ページID 071628

印刷

【ワンポイントガイド配信中!】

 旭山動物園では、毎週日曜日と祝日の午後1時30分から、飼育員が担当している動物についてお話しする、「ワンポイントガイド」を実施しています。昭和61年から続く、歴史あるイベントですが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、しばらくの間実施できずにいました。

 なんとか実施できないか検討した結果、8月10日から、YouTubeのライブ配信機能を利用して実施しています。

 9月10日現在までに5回実施しており、その様子は

YouTube旭山動物園公式チャンネル

www.youtube.com/channel/UCMNKHK7MyNoWZlGhuej1SPw/videos

で見ることができます。

 今回は、さる山(8月30日実施)での配信の様子をご紹介します。

 撮影は、旭山動物園の広報担当職員。iPhoneで撮影、配信しています。緊張するらしく、1回目の配信では緊張で手が震えて手ぶれがすごかったとか・・・。4回目ともなると慣れたものです。

1

<撮影の様子>

 さる山担当の飼育員はというと、慣れない動画配信にやや緊張の様子。しかし、配信が始まってしまえば、すらすらと淀みない解説。さすがはベテラン飼育員といった感じです。今回はさる山の放飼場内で撮影したため、通常のワンポイントガイドではありえない距離で動物の様子を紹介することができました。

2

<動物が近い!>

 今後も、毎週日曜日と祝日の午後1時30分から、園内のどこかの獣舎でワンポイントガイドをライブ配信していますので、是非チェックしてみてください。

 また、今回ご紹介したワンポイントガイドの様子を見ることができるQRコードを、各獣舎に掲示しています(Wi-Fi環境のない獣舎での閲覧は通信料が発生します)。

 飼育員の解説を聞きながら、動物をじっくり観察してみるのもいいかもしれません。

(ワシ・タカ 教育担当  鎌上 塁)