【コノハズク巣立ちしています!】

最終更新日 2018年9月10日

ページID 064886

印刷

【コノハズク巣立ちしています!】

 皆さんこんにちは。

 9月に入りすっかり秋めいてきて、もう冬が近いと考えると悲しくなるミカンの国出身、フクロウお世話係です。

 さて、そんな時期ではございますが、コノハズクが巣立ちしました。

 今年のコノハズク、実は有精卵がたくさんありましたが、残念ながら孵化までいたらず、今年はだめかなと思っていたところ、最後に温めていた卵から8/16に1羽、8/23にもう1羽孵化を確認し、その後順調に成長、それぞれ8/30と9/5に巣立ちしました。

1

<ヒナ2羽>

 2羽の孵化日に差があるため現在でも写真のように大きさに違いがでており、先に巣立ちした方は既に羽角も分かるようになってきています。彼らの成長は早いので、今のほわほわした姿はすぐに見られなくなってしまいます。今しかみられないほっこりした彼らの姿を観察しに来てくださいね。

 ヒナ2羽の動画もアップしましたのでご覧ください!コチラ↓

コノハズクのヒナの動き www.youtube.com/watch(新しいウインドウが開きます)


2

<換羽中のオオコノハズク>


 ついでに、親たちやオオコノハズクは渡りのための衣替え(換羽)でみすぼらしい姿になっています。こちらはこの時期の風物詩なので、フクロウたちで秋を感じたい方、是非是非見に来てください。

 では、またね~。

(副園長・獣医師・フクロウ担当:池谷 優子)