【とわとみらいのミライトワ】

最終更新日 2018年7月28日

ページID 064585

印刷

【とわとみらいのミライトワ】


 東京オリンピック公式マスコットの名前が「ミライトワ」に決まったそうですね。
 このニュースが報じられた直後に某・スポーツ新聞さんから動物園に電話取材があり、
「マスコットがミライトワに決まりましたが、旭山動物園にはアムールヒョウのとわとみらいがいるそうですね。担当者としてどんなお気持ちですか?」
と質問を受けました。(いろんな取材がありますね~)

1

<とわ(左) と みらい(右)。りりしいヒョウ情に成長しました。>

(※誤表記修正しました)

 どんな気持ちと言われましても(笑)ちょっととまどいましたが、動物園もオリンピックも相乗効果で盛り上がったらいいかな?と考え
「うれしいです!」
とお答えさせていただきました。

 とわとみらいの名前は一般公募で命名していただきました。オリンピックのマスコットにも似た名前が付けられたということは、あらためて「命名者さんのセンスが良い」と証明された、ということかもしれませんね!。
 昨年の、とわみらい命名式のようすはコチラ↓

www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/news-blog/breeding-news/d058405.html(新しいウインドウが開きます)


 東京オリンピックでたくさんの外国人の方が来日したら、動物園など日本の文化にも触れていただきたいですね。

 もうすぐ満1才。とわとみらいにとって、2年後の未来とはどうなっていることでしょうか?

(もうじゅう館担当:大西 敏文)