ととりの村のなるほどガイド と マガモの様子

最終更新日 2018年6月11日

ページID 064166

印刷

ととりの村のなるほどガイド と マガモの親子

 ととりの村では、不定期でなるほどガイドを実施しています。

 ↓ガイドの様子の動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=20f26kHipis

2

<ガイドの様子>

1

 潜水採餌ガモのキンクロハジロが水中に潜って餌を採る様子を見ることができます。

 キンクロハジロは、旭山動物園の中では小さくて地味な存在かもしれませんが、どんな動物にもすばらしい能力や魅力があるということを、ガイドを通してみなさんに知っていただけたら、と思っています。

3

<キンクロハジロのこんな行動が観察できます!>

 午後3時頃から実施していることが多いのですが、詳細は旭山動物園のホームページ「本日のタイムスケジュール」でご確認ください。


 6月上旬にマガモが孵化しました。6月5日に6羽だった雛の数は、6日に7羽、7日には22羽と、ものすごい勢いで増えています。

 まだまだたくさんのマガモ、カルガモが抱卵中なので、もうじきととりの村は雛だらけになります。母鳥が雛を引き連れている様子は非常に可愛らしく、一見の価値ありです。

 雛は1か月程度で大きくなるので、この機会に是非、マガモ、カルガモの親子を見にきてください。

4

<マガモの親子>

(ととりの村・教育担当:鎌上 塁)