最近ボルネオ感が増してます

最終更新日 2018年6月9日

ページID 064150

印刷

 【最近ボルネオ感が増してます】

 最近めっきり暑くなり夏のような天気が続いていますね。

 当園のボルネオオランウータンたちも高いところで気持ち良さそうに過ごしています。

 そのオランウータン舎では今ボルネオ感が増し増し中です。

 その理由の1つは5月中旬くらいからオランウータン舎の周りの林で見られるキビタキという鳥です。お客さんから見える所だとトナカイ舎の中のミズナラの林にいて、美しいさえずりを聞かせてくれます。

 実はこのキビタキは日本では夏鳥で冬の間は東南アジアで過ごします。その場所の一つがボルネオ島なのです。時期によりますが野生でもこの2つの動物は近くにいるんですよ。

 最近はセミの鳴き声に負け気味ですが。

 そしてもう1つ。この春からオランウータンの放飼場の中にボルネオカワガメがいるんです!

1

<お休み中です。よく心配されます>

 ボルネオカワガメもオランウータンの暮らす森の中の河川や湖沼に生息している動物です。

 昨年までは夏の間に放飼場の隣でボルネオカワガメを展示していましたが、今年は獣舎の中にプールを新設し同居展示にしました。

 同居開始時はカメもオランウータンたちもお互い警戒していましたが、今では両種とも落ち着いています。

 とはいえ、まだ段階的に慣らしている状況ですので基本的に午前中のみの展示で、展示していない日もあります。

 完全同居まではもう少しといったところです。

 そしてもう1つ新たな計画が・・・

 これについてはまだ秘密にしておきます!

 みなさんもボルネオ感を感じに遊びにきてくださいね。

(おらんうーたん舎・トナカイ担当:佐橋 智弘)