川の自然観察会を開催しました!

最終更新日 2017年8月11日

ページID 062195

印刷

川の自然観察会を開催しました!

 7月29日に旭山動物園の自然観察会「夏休みだ!川での自然遊び」を開催しました。

 旭山動物園の自然観察会としては、初めて園内、旭山公園以外での開催となります。

 天気は絶好の川遊び日よりで、参加者は夏休みということで市内はもとより北海道外の方にも参加していただきました。

 内容としては、みんなで川の生き物を探し、その後に自然界での水の循環をみんなで考えました。実施した川は小さな川でしたが多種多様な生き物を発見することができ、「え~もう終わり~」と、もっともっと川遊びをしたい声も聞こえました。

 川の自然観察会

川の自然観察会の様子

 今回、初めての試みとして実施した園外での自然観察会。なぜ、動物園を飛び出して自然観察会を?

 動物園で飼育している動物は、ほとんどが野生動物です。野生動物たちが生きていくためには、暮らす場所、植物、他の生き物たち、などが絶対に必要です。一種類だけで生きている生き物はいません。

 「自然は大切」。誰もが知っていることですが、その自然とは何か?それを探しに野生動物たちが暮らしている場所をまずは知ってもらう。そして、その自然がこれからも続いていくために私たちはどうすればいいか?それをみんなで考える。

 その先に、人と自然が共存する未来があり、動物園で飼育している動物たちの仲間を守ることにつながるのではないか、と考え自然観察会を行っています。

 野生動物たちが暮らしているは別世界では無く、私たち人もその自然の中で暮らしています。野生動物たちが生きていける未来は、きっと私たち人も豊かに生きていける未来なのではないでしょうか。


 今年は昨年より多くの自然観察会を計画しています。まずは楽しく!楽しみながら自然を知り、考える自然観察会に、ぜひご参加ください。

(ニホンザル・ゴマフアザラシ担当 鈴木 悠太)