【アムールヒョウ日記:ルナ子育て中!】

最終更新日 2017年8月26日

ページID 062301

印刷

【アムールヒョウ日記:ルナ子育て中!】

 開園50周年、もうじゅう館からお送りする「第二の爆弾」は、すでにみなさんご存じの通り・・・

 アムールヒョウの繁殖です!!


L-1 

2頭の子たち、順調に育っています!


 アムールヒョウといえば、旭山の「伝説の飼育係」辻栄さんが1991年に国内で初めて繁殖に成功した動物です。

L-2 

1991年に動物園水族館協会から贈られた「繁殖賞」の楯。


 奇しくも開園50周年の今年、ふたたびアムールヒョウの繁殖。「猛獣のスペシャリスト」辻栄さんに、少しは迫ることができたでしょうか。

 

 そしてお待ちかね!産室のライブ映像の展示もすでに開始しています!

L-3 

もうじゅう館・自動販売機横にあります!


 生後6日目から始めたライブ展示。母親ルナが子をなめて世話したり、授乳したり、初産ながらしっかり子育てしている様子が観察できます。子もどんどん成長し、動きが活発になっていくことでしょう。

 

 しかし、子の体調はまだまだ不安定で、ライブ配信中に子が死んでしまうリスクも、ゼロとは言えません。ましてや自然界での子育ては、天敵の存在などでさらに厳しいものでしょう。

 必至に、たくましく命を繋ぐアムールヒョウ。ありのままの命の営みをご覧いただくために、あえてリスクも承知でモニター展示をおこなっています。

 

 出産の瞬間の動画、みなさんもうご覧いただきましたか?

 リンクはコチラ ↓↓↓

<アムールヒョウ出産一頭目>

<アムールヒョウ出産二頭目>

 

 野生の生息数はわずか50頭といわれるアムールヒョウ。

 今まさに滅びてしまうかもしれない動物が、命を繋ごうと懸命に子育てしている。

 その様子を、みなさんにもぜひ見守っていただきたいと思います。

 

(もうじゅう館担当:大西敏文)