旭山にゅーす・ぶろぐ

【お知らせ】一覧

このページでは「お知らせ」の記事のみを掲載しています。

「お知らせ」ではイベントなどタイムリーな情報を紹介します。

2018年10月のお知らせの記事

アミメキリンの「結(ゆい)」が出産しました

  10月8日の朝方、アミメキリンの「結(ゆい)」が出産しました。性別はオスです。旭山動物園でのキリンの繁殖は20年ぶりとなります。

担当者が朝、寝室をのぞくと、立ってこちらを見ている赤ちゃんがいたという状況でした。毛もまだ完全にはかわいていなかったことから、朝方に出産したものと推定しています。

赤ちゃんはとても元気であり、授乳も確認しております。

生まれてから現在までは、今の寝室と違う寝室の行き来などしながら、環境に慣れさせていました。

約1週間が過ぎ、運動のためにも放飼場に出す時期になりましたが、天気の状況により、外の環境に慣れてもらうという考えでありますので、外の放飼場にいないこともあります。モニターを設置し、寝室での赤ちゃんの様子をライブ映像でながしておりますので、外にいない場合は、モニターで観察をしていただければと思います。

3

キリンの赤ちゃん

1

 「結(ゆい)」と赤ちゃん

平成30年度「ととりの村」の公開は10月17日(水)までです。

今年、リニューアルオープンしたととりの村ですが、越冬準備のため、10月17日(水曜日)までの公開とさせていただきます。なお冬期開園中は天井網を収納するため、ととりの村をご覧いただくことができません。また、来年の夏期開園になりましたら、水鳥の成長をぜひ見に来てください。

1

スタンプラリー始めました

 今回楽しく、多くの体験をしてもらえるようにスタンプラリーイベントを開始しました。

 スタンプラリー台紙はこちら(PDF)


エゾシカうんちストラップ
エゾシカ”うん”ちストラップの例

 今回のスタンプラリーでは3ヶ所目、5ヶ所目、7ヶ所目で旭山動物園作成「エゾシカ”うん”ちストラップ」をプレゼントです!

 ポスターはこちら

 スタンプラリー台紙を印刷し、各団体の体験やイベント、食事などを楽しみ、たくさんのスタンプを集めて、エゾシカ”うん”ちストラップをGETしよう!