旭山にゅーす・ぶろぐ

【お知らせ】一覧

このページでは「お知らせ」の記事のみを掲載しています。

「お知らせ」ではイベントなどタイムリーな情報を紹介します。

2016年6月のお知らせの記事

2016年7月の壁紙カレンダーができました(※スマホ壁紙追加しました(7/5))

今月の動物はアムールトラの子とユキヒョウの子です。

 

アムールトラの子2頭は今年の夏期開園中の6月15日から一般公開されており、放飼場では2頭の子が愛らしい動きやじゃれあう仕草で来園者を魅了しています。

性別はオスとメスです(2016年4月8日生まれ)。

アムールトラはシベリアトラとも呼ばれ、現在ではロシア・ハバロフスク地方のアムール川、ウスリー川周辺の針葉樹林帯に生息しています。現在個体数が減少し、絶滅も危惧されており、世界では保護活動が進められています。

 

一方、ユキヒョウの子は今年の夏期開園中の6月26日から一般公開されています。

性別はオスです(2016年4月19日生まれ)。

野生のユキヒョウの生息地はヒマラヤ、チベットなどの中央アジアの高原や山岳地帯に生息しています。

頭から胴体までの同じくらい長い尾でバランスをとりながら岩山の斜面でも身軽に歩き回り、野ウサギやシカなどを素早い動きで捕らえます。跳躍力は15メートルとも言われています。

アムールトラの子、ユキヒョウの子はともに旭山動物園では初めての繁殖となります。

無邪気で愛らしい小さなアムールトラの子とユキヒョウの子とが見られるのは、今が絶好の機会です。

ぜひお越しください。

 

1606カレンダー
(左:ユキヒョウ、右:アムールトラ) 

お使いのパソコンのモニターのサイズ(ピクセル)を選んでクリックしてください。

【800×600】  
【1024×768】  
【1280×1024】
 

【1280×800】  
【1366×768】  
【1680×1050】

 

(※スマホ壁紙追加しました(7/5))

画像好評につき、スマホ壁紙追加しました。

こちらからダウンロードしてください。

【スマホ壁紙ダウンロード】

スマホ壁紙     lock画面

                 ※iphone6sのロック画面に設定するとこのようになります。 

 

過去のカレンダーはこちらからご覧ください
2016年6月分(アビシニアコロブス)
2016年5月分(シマフクロウ)
2016年4月分(レッサーパンダ)
2016年3月分(オオタカ)
2016年2月分(エゾユキウサギ)

 

第1回日本サービス大賞「地方創生大臣賞」を受賞しました(6月13日)

表彰1
表彰を受ける坂東園長
表彰2
受賞者による集合写真

6月13日に東京で行われた「第1回日本サービス大賞」の表彰式において、当園が「地方創生大臣賞」を受賞しました。

日本サービス大賞は、サービス産業生産性協議会(後援:総務省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省)が創設・主催し、全国の優れたサービスを提供した団体や企業を表彰するというものです。
今回「動物の本能を魅せる『行動展示』」が来園者への優れたサービスとして評価をいただいたものです。 
表彰式には当園の坂東園長などが出席し、式では坂東園長が「地方創生大臣賞」の表彰を受けました。

今後とも、皆様に親しまれる動物園づくりをさらに目指していきたいと思います。

引き続き、皆様の御支援と御協力をお願いいたします。ありがとうございました。

日本サービス大賞の詳細はこちらです。(公式ページへリンク)