旭山にゅーす・ぶろぐ

【お知らせ】一覧

このページでは「お知らせ」の記事のみを掲載しています。

「お知らせ」ではイベントなどタイムリーな情報を紹介します。

2016年4月のお知らせの記事

夏期開園式を行いました(4月29日)

テープカット
(夏期開園式・テープカットの様子)

本日、開園前に正門広場にて夏期開園式を行いました。

旭山動物園の夏期開園がいよいよスタートです。

開園式は小雨模様であいにくの天気となりましたが、旭川市消防音楽隊による演奏のもと、園旗掲揚やテープカットなどを行い、参加者や来園者の皆さんの笑顔も見られました。

さて、春から夏にかけては繁殖のシーズンです。先日アムールトラ出産のニュースを発表しましたが、今後、他の動物達の赤ちゃん誕生など明るい話題を提供できればと思います。

今年1年もどうぞよろしくお願いします。

夏期開園に当たっての坂東園長メッセージ(ゲンちゃん日記特別版)はこちら

2016年5月の壁紙カレンダーができました

写真の鳥はシマフクロウです。

オス「愛称:ロロ(1997年うまれ)」、メス「愛称:モコ(2011年うまれ)」の

2羽がいる様子がシマフクロウ舎で見られます。

 

1605カレンダー
 

お使いのパソコンのモニターのサイズ(ピクセル)を選んでクリックしてください。

【800×600】  
【1024×768】  
【1280×1024】
 

【1280×800】  
【1366×768】  
【1680×1050】

 

過去のカレンダーはこちらからご覧ください
2016年4月分(レッサーパンダ)
2016年3月分(オオタカ)
2016年2月分(エゾユキウサギ)

 

多言語音声情報発信 サービス「AReader」について

 旭山動物園では、園内にある画像ような看板についているARマーカーをお手持ちのスマホなどに専用アプリケーションをダウンロードして、専用アプリケーションからカメラにてスキャンすると日本語を含む5言語のうち、端末情報に合わせて自動で最適な言語に切り替わり、音声で対象の動物などの紹介をお聞きいただけます。

1

設置箇所

ぺんぎん館、あざらし館、ほっきょくぐま館、オオカミの森、かば館(その他 各入門口及びサポートセンターには、旭山動物園のメッセージ付きの案内看板があります。)

専用アプリケーション(ダウンロード無料)

本サービスを利用するためには、AR(拡張現実)専用アプリケーション「AReader」が必要です。

ダウンロード方法

カメラ内蔵のAndroid端末又はios端末が対応していますが、一部対応していない端末があります。App Store(ios端末)Google Play(Android端末)から「AReader」 をダウンロードしてください。

利用方法

「AReader」 を起動し、アプリ内カメラにて、看板に付いているARマーカーを読み取ると、お客様の端末情報に合わせて自動でお客様にとって最適な言語に切り替わり、音声で対象の動物などの紹介をお聞きいただけます。

対応言語

 日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語

あさひやま「もっと夢基金」の寄付金贈呈式を行いました(4月24日)

贈呈式の様子1
贈呈式の様子2

あさひやま「もっと夢基金」に関連し、自動販売機を活用した支援活動として、協力企業や団体及び個人の展開により、その売り上げの一部を旭山動物園の新施設建設や大規模な修繕、新たな動物購入等に役立ててほしいと、この度、当園に北海道コカ・コーラボトリング株式会社様より寄附金が贈呈され、4月24日(日曜日)に園内「やすらぎの森」休憩所で寄附金贈呈式が行われました。

贈呈式では、まず同社取締役営業統括本部長の山田雄亮様より、当園の坂東園長へ寄附金が贈呈され、続いて坂東園長から同社山田様へ寄附に対する感謝状の贈呈が行われ、合わせて協力企業様への感謝状贈呈も行われました。

この度の寄附、誠にありがとうございました。

  • 今回の寄付額 809、964円(寄附は今回で5回目となります)
  • 今回を含む寄附金の合計 3、084、465円

NHK「サラメシ」で旭山動物園スタッフが出演します。ぜひご覧ください!(4月26日全国放送)

ホッキョクグマ

サラリーマンの昼食を取り上げたNHKの番組「サラメシ」で、この度旭山動物園の飼育スタッフが出演します。

番組内では、昼食とともに飼育作業の様子も紹介されます。

放送日時は次のとおりです。皆さんぜひご覧ください!

 放送日時(全国放送)

  • 本放送:4月26日(火曜日)午後8時15分〜午後8時43分
  • 再放送:4月28日(木曜日)午後0時20分〜午後0時43分

(※東北ブロック 青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島は再放送はありません)

詳細ページ 

NHK「サラメシ」サイトはこちら