旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2018年11月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

  「旭山動物園だより」と「あさひやまどうぶつえん みに だより」最新号を発行しました!

マヌルネコ 

  (のびをしている「マヌルネコ」の「グルーシャ」)

初雪、やっと降りましたね。昨年より28日遅い初雪だったそうですね。

冬対策、万全ですか? 園内の動物たちも、冬モードになってきているようです。

さて先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、10月に生まれた「アミメキリン」の赤ちゃんを大きく紹介しています(11月25日・日曜日まで園内で愛称募集中)。
ほか、「キングペンギン」のヒナや北海道産動物舎での展示が始まった「ホンドテン」にもふれていますよ。

「どうぶつえんみにだより」では、園内にいる2種類の「クマ」を紹介しています。
同じクマの仲間でも、姿、形、毛のつくりなど、棲むところが違えばいろんなところが違うのがわかります。
ぜひ観察の参考にしてみてくださいね。
 投稿者:動物図書館 北川裕美子

旭山動物園だより254号

内容: アミメキリンの赤ちゃんが生まれました ほか

 動物園だより254号

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

 あさひやまどうぶつえんみにだより87号

内容:クマ

   どうぶつえんみにだより87号

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)

2018年度・冬期の絵本の読み聞かせスケジュールが決まりました

エゾユキウサギ

園内の紅葉も終わり、旭岳には雪が積もり、
エゾユキウサギ(北海道産動物舎)の毛も少しずつ白い冬毛になってきました。
そろそろ市街地にも初雪の便りが届きそうですね。
さて、動物図書館よりお知らせです。
冬期の絵本の読み聞かせのスケジュールができあがりました。

冬期スケジュール


11月の第2週の土曜日は休園中ですので、

冬期の絵本の読み聞かせは、12月8日(土曜日)からとなります。

時間も、夏期とは異なり、午前11時30分からとなります。

多くの方のご参加、楽しみにお待ちしております!

2018年度冬期読み聞かせスケジュールダウンロードできます

 投稿者 動物図書館 北川裕美子